保育士求人TOP>保育士就転職ストーリー 〜私が保育士として働くまで〜 vol.2 転職編

保育士就転職ストーリー 〜私が保育士として働くまで〜 vol.2 転職編
あなたの「成長したい!」を応援します

今回お話いただくのは…

小澤 遥さん

1989年8月25日生まれ、神奈川県出身。
幼稚園教諭をしていた母親の影響で、幼いころから保育士、幼稚園教諭になりたいという夢を抱く。関東学院大学人間環境学部を卒業し、保育士、幼稚園教諭(1種)の資格を取得。一度就職するものの、長く働ける保育園を探したいと2013年3月に『保育士.net』にエントリーし、2週間で転職。
現在は株式会社サクセスアカデミーが運営する、認可保育園『にじいろ保育園 綱島』に勤務している。

長く勤められる園を求めて、転職を決意

STEP1 カウンセラー面談

実際に働いて感じたやりがいと難しさ

大学を卒業後、小学生のころからの夢だった保育士として働き始めました。実際に働いてみると、やりがいと同時に難しさも感じて、次第に“もっと他の保育形態も見てみたい”と考えるようになっていました。
そんなとき、知り合いから保育士の人材紹介サービス『保育士.net』があることを教えてもらったんです。さっそくエントリーしてみると、すぐにカウンセラーの方からお電話をいただき、あっという間に面談まで進みました。

STEP2 面接

“私に合っている”と思う園に絞って面接

面談では就職先として5つ候補を上げていただいたのですが、自分では決めかねてしまって。そこで、“私に合っているなと思う園は、どこですか?”と質問。カウンセラーから薦めていただいたのが株式会社サクセスアカデミーが運営する『にじいろ保育園』でした。採用担当の方との面接では、先生間のコミュニケーションが良好で、アットホームな雰囲気の中で働きたいという私の希望を聞いていただきながら、給料や社内制度についてもしっかり説明してもらえました。
そうした面接の過程でも、“ここなら安心して働けそう”という確信が持てました。

STEP3 採用

登録からたった2週間で転職に成功

後日、ただ一つ面接した株式会社サクセスアカデミーから採用の知らせが。嬉しいと同時に、正直、転職には1か月以上はかかるだろうなと思っていたので、登録してからたった2週間で決まったことに驚きました。きっとタイミングも良かったんでしょうね。
私自身も決断するのに時間がかからなかったのですが、今思えば “小澤さんにはここが合うと思いますよ”というカウンセラーの方の一言が、大きく背中を押してくれたような気がします。

STEP4 入社

子どもに信頼してもらえる保育士を目指して

実際に働き始めてからのにじいろ保育園の印象は、事前にうかがっていた説明と全く変わりません。あたたかくてアットホーム、先生が一人一人しっかりお子さんを見ていて、保育士同士の仲もとても良い。まさに思い描いていた園そのもので、とても働きやすいです。
私が理想とするのは、子どもたちに安心してもらえる、信頼してもらえる保育士。この園、この会社ならこの先結婚や出産をしても、ずっと働き続けながら理想の保育士を目指せる、そんなふうに感じています。

お仕事サポートを利用して…

登録から転職まで2週間、とにかく対応の速さには驚きました。面談では、私が何を大事に思い求めているか、とても親身になって聞いてくださり、希望にピッタリの園をご紹介いただきました。本当に感謝しています。
今回運よく、たった1回の面接でいい転職ができましたが、たとえここがダメだったとしても“すぐに次の園を紹介していただける”という安心感を持っていたので、きっと不安は感じなかったと思います。

保育士.netカウンセラーより

小澤さんを担当したキャリアカウンセラー

斉藤あゆみ

面談でお会いした時の印象は何と言っても笑顔と明るさ。
保育士にとって一番に大切なものが、小澤様には備わっていました。
憧れの保育士を1年で退職をしたことは、ご自身でもとても悩んでいましたが、『お母さんのような先生になりたい!子どもと携わる仕事がしたい!』という意欲を強く持っていました。面談の際に希望する環境を一緒に考え、小澤様の笑顔が引き出せる株式会社サクセスアカデミーのにじいろ保育園さんをご紹介しました。

あなたも保育士.netを利用して、就転職を目指してみませんか?
お仕事紹介サポートに登録する(無料)