保育士の就職・転職をはじめる時に必要な書類をチェック!

保育のお仕事に就職・転職をお考えの方は、就職活動をスタートする時に、まずは必要な書類がそろっているかをチェックしましょう。採用面接では「きちんと書類が提出できる人か」ということもしっかりチェックされます。絶対に必要な3つの書類とおさえておくべきポイントをまとめました。

メイン画像

履歴書

簡単な自分自身のプロフィールを記載するものです。これまでの経歴を振り返って、入社年度や経験年数、取得資格を正しく把握しておきましょう。
転職回数は採用担当者もチェックするポイント。気になる方は、転職に至った背景や前向きな理由をまとめておくと、面接でも落ち着いて話ができます。

職務経歴書

履歴書とは別に、今まで経験したお仕事の内容を詳しく記載したもの。
自分が取り組んできたお仕事を振り返ってみましょう。保育経験のある方は担当年齢や役職を記載し、経験した保育内容を整理しておきましょう。

保育士証

誤って紛失していませんか?

就転職時は、保育士資格を持っていることの証明書が必ず必要です。
普段は使わず大切にしまってある方が多いと思いますが、誤って紛失してしまった…という方も時々いらっしゃいます。保育士証がない場合選考に進めませんので、前もってチェックしましょう。
もしもなくしてしまったら早めに再交付のお手続きを!

取得後に本籍地や氏名が変わった方は注意!

本籍地が変わった場合やご結婚等で氏名が変更になった場合も、書換え交付の手続きが必要です。

保育士証の手続き方法

再交付、書換え交付のどちらも、手続きが完了してから新しい資格証が届くまで、2ヶ月ほどかかります。それまでは「再発行手数料の郵便局の支払い控」が保育士証の代わりとなります。届くまで大切にお持ちください!

▼紛失の場合
>> 保育士証 再交付申請手続き方法について

▼名義・本籍地変更の場合
>> 保育士証 書換え交付申請手続き方法について

▼保育士証に関する問い合わせ先
◆登録事務処理センター
所在地:〒102-0083東京都千代田区麹町1-6-2 アーバンネット麹町ビル6階
電話番号:03-3262-1080
肉声案内:平日 9:00〜17:00
音声案内:終日

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング