保育士が気になる「退職金制度」私立保育園の最新事情は?

一般の企業と同じように退職金制度を整備している株式会社園が、この1〜2年で増えてきました。 退職金制度は、勤続年数に応じて金額が増える仕組みであることが多く、「長く働きたい」という方にとってメリットある制度です。 最新事情をまとめました。

メイン画像

同じ“私立”でも異なる
社会福祉法人と株式会社の退職金事情

社会福祉法人の保育園は「退職金共済」から

私立保育園数のほとんどを占める社会福祉法人の場合、多くが「退職金共済」に加入しており、退職金はそこから支払われることがほとんどです。一般的な企業の制度と同じく、勤続年数と退職時の基本給与によって金額が変わります。

>>社会福祉法人の「退職金共済」について(勤続年数に応じた退職金の早見表あり)

株式会社の保育園でも、退職金制度導入園が増加

一方、株式会社が運営する保育園では、退職金制度があるところとないところがまちまちでした。しかし、参入企業が増えた昨今では、制度導入が急速に進んでいます。

株式会社園の退職金制度導入率 およそ6割

保育士.netが2016年4月に、関東で保育園を運営する株式会社15社を対象に調査したところ、退職金制度を導入している株式会社は8.5社で約6割。直近では2015年に株式会社サクセスアカデミーが、2016年にグローバルキッズが制度を新たに導入しています。
これらの株式会社園に共通する動きとして、近年は保育士のキャリアパス制度や育成、研修などにも力を入れており、質の高い保育士により長く勤続してもらうための一環として、退職金制度を導入していると考えられます。

主な保育園の退職金制度導入状況一覧

株式会社ライクアカデミー
退職金制度を2015年施行。5年以上勤続した退職者に対して支給される。

テノ.コーポレーション
3年以上勤続した退職者を対象にした退職金制度あり。

その他、退職金制度のある株式会社園
ベネッセスタイルケア長谷川キッズライフこどもの森ライフサポート小学館集英社プロダクション

退職金に準ずる制度を導入している園

グローバルキッズ株式会社
退職慰労金制度を2016年施行。

アートチャイルドケア
退職金補助支援制度(毎月の積立金の一部補助)

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング