面接で退職理由を前向きに伝える方法

保育士さんが転職する際に、面接では退職理由をどのように答えますか?ネガティブなものになりがちな退職理由を前向きに伝えることで、自己PRに変えてしまうこともできるのです。 今回は「よくある退職理由3つ」から検証していきましょう。

メイン画像

「職場の人間関係が悪くて」をポジティブに伝えるには?

正直、この一言につきるという方も多いと思いますが、採用担当者には「人間関係を良好に築けない人材なのではないか?」という印象を持たれがちです。

実際に、自分には落ち度がなくどうしても上司や同僚と合わなかった、あるいはいじめなど理不尽な目に遭ったという理由だったとしても、「嫌な人がいたら辞めてしまう人材」だと思われてしまったらマイナス効果です。

失敗は認め、(今後は)どう解決したいかをアピール

マイナス印象を与えないためには、今後の指針をセットで伝えることです。 まず、上司や同僚と意見の食い違いや衝突があった時に、あなたは解決のために行動できたか?を振返りましょう。少しでも後悔があれば課題を見出して、今後はどう行動したいかを言葉にしましょう。 自らの失敗は謙虚に認め、その経験をもとに改善したいと考えられる人は成長意欲があると評価されます。

「保育方針が合わない」をポジティブに伝えるには?

保育の方針は母体となる法人や園によって様々です。 勤務してみたらやり方が理解出来ない、あるいは自身の保育感の変化により他の保育を学びたくなったという理由で転職されるケースも少なくないと思います。

志望園の方針をしっかり研究し、マッチングをアピールする

人間関係と同様に、「前の職場で課題を感じたのなら、改善に向けて行動しなかったのか」という点に採用担当者は疑問を持ちます。自ら行動を起こしたことがあれば、その結果を踏まえて転職に至った理由を整理して伝えられるようにしましょう。 更に、志望する園の方針をしっかり理解し、自分のやりたい保育と合っているか、具体的にどんな取り組みをしていきたいかをアピールしましょう。

「給与が低かったので」をポジティブに伝えるには?

意欲がある方こそ、仕事の質と量に見合ったより良い雇用条件でモチベーションを維持して働きたいというのは当然の転職理由です。 ただし、「給料のことだけうるさくて仕事をしない人材」とは思われないように、退職理由を整理してみましょう。

志望園の賃金体系について把握していること

求人票を見るときは月給に注目しがちですが、賞与や各種手当の支給条件によって年収は大きく変わってきます。年収だと前職とそんなに変わらなかった、ということがないようにしっかり確認しましょう。 その上で、この賃金であれば意欲を持ってしっかり取り組めるという姿勢をしっかり言葉で表現しましょう。

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング