保育士求人TOP > 2018年新卒保育士必見!就活のコツ&園見学を効率的にまわるには

学校じゃ教えてくれない!?新卒保育士の就活必勝法は…夏前スタート&3社以上の園見学

「就職活動っていつから始めたらいいの?」「自分に合った保育園を探すにはどうしたらいいんだろう…?」保育士.netではそんなギモンを解決&絶対におさえておきたい就活ポイントを伝授します。
2018年卒業生必見の1日で複数の園が見学できる園見学ツアーの情報も!まわりより一足早いスタートが成功のカギです。気になったら早速動き始めましょう!

いろんな園がまとめて見られる園見学ツアー開催中!
夏からじゃ遅すぎる!?新卒保育士就職活動のスタート時期は今!

周りより一足早く始めたAさん

じっくり園を探し始める
夏休みが始まる前に少しずつ園探しを開始!実習前にどんな保育園があるのか調べて、比較できるようにしたいな。
休日・日中に5園園見学で雰囲気を体感
実習がないときや夏休みは日中の時間が取れるから子どもたちの活動時間に園見学ができた!
保育や雰囲気を実際に見るチャンスもあって充実の園見学に。
自分の働きたい園が見えてきた選考へ!
園見学をしていくつか気になった保育園の選考へ。
園探しから園見学までじっくりできたので志望動機などもばっちり◎
年明け前に内定ゲット!
年明け前に第1志望の園から内定ゲット!
1月には内定者懇親会もあるみたいなので徐々に入社準備を始めようかな。
入社が楽しみになってきた!
内定者懇談会
たくさん見学して納得できる園に就職。良いスタートが切れそう!
2017年5月〜2018年4月のスケジュール

従来のスケジュールで始めたBさん

実習&夏休み
急いで園を探し始める
夏休み・実習が終わった!
さあ、どんな保育園があるか探しはじめよ〜。
空き時間に2園園見学で雰囲気を体感
学校の合間に園見学!
学校のない日に調整できたところもあるけれど、授業終わりの見学になってしまったところも…。
なんとか1ヶ月でまわり終えた(泣)
見学できなかった園もあるけど…選考へ!
園探しから見学まであっという間だったのでおさらいをしながら選考へ!
残念ながら実際に見学はできずに説明会だけのところもあったけど、大丈夫かな…
入社ギリギリ!?内定ゲット!
少し焦ったときもあったけれど無事に内定ゲット!
入社まで意外と時間がないかも?!
家から近い園に就職。園長はいい人そうだけど、4月まで少し不安…
カウンセラーが教える就活のコツ
保育士.net カウンセラー 白井
「就職活動は、早めのスタート&保育園ごとの比較が成功のカギ!」
就職活動は早めのスタートを心がけて、多くの保育園を知り、比較することが就活のコツ!
特に園見学は保育園の雰囲気を肌で感じられる貴重な機会です。
園児さんや先生方の表情に注目して、求人情報だけではわからない発見をたくさんしてきてください!
保育士.netって?
保育士.netは保育士を目指す人・キャリアアップしたい人に向けての求人のご紹介を行っています。 入社後にストレスなく働くために、自分に合った保育園に出会いたい方や、そもそもどうやって就職活動を進めて良いかわからない方も保育専門のカウンセラーがご相談にのります。 あなたにぴったりの園を一緒に見つけてみませんか?
お仕事サポートのご登録はこちら(無料) 新卒向け情報サイト就職説明会を探す
学校じゃ聞けない!?後悔しないために!自分に合う園を探せる3つのポイント!

園の詳細を調査!
園選びで重視することを
決めよう。

運営母体・施設形態・保育方針など、どんな保育園があるか調べてみましょう。
★運営母体…社会福祉法人/株式会社など
★施設形態…認可園/認可外保育園(認証園・院内保育園など)
インターネットや学校で情報収集しましょう。それぞれの違いや特徴をまとめてみるとよりGood!

第3者の意見を聞いて
客観的に判断しよう。

先生・先輩・カウンセラーから話を聞くと、自分では気がつかないことに気づく場合があります。
悩んでいることや気になっていることがあれば積極的に話を聞いて、考えてみましょう。
保育士.netでも保育専門のカウンセラーがお話をお伺いします!

3〜5園は必ず見学しておくと、面接で安心!
園見学で実際の働き方・雰囲気の違いを体感しよう。

気になった保育園を実際に見学してみましょう。 園を見学することで、説明会だけではわからない雰囲気や実際に働く保育士さんの仕事内容をチェックできる絶好のチャンスです!
実習先だけではなく、様々な園を見てみるのがポイント。
保育方針などは園によって違ってくるので3園以上は見学をして比較検討してみましょう。

実は…保育方針は園によってこんなに違う!
  • 自由遊びを
    中心に、
    子ども主体
    保育

  • 英語や
    スポーツ等、
    教育も行う保育

  • 100名規模で
    行事もにぎやか
    行える保育

  • 50名程の
    小規模で
    アットホーム
    保育

  • 地域の方々
    交流がある保育

お仕事サポートのご登録はこちら(無料) 新卒向け情報サイト就職説明会を探す
新卒保育士の就活インタビュー
保育士.netを利用した岩崎さん
「人柄も見たうえで合う園を紹介してくれる手厚いサポートが心強い」
「実は『保育士.net』に出会うまで、就職をする際に会社との間に入ってサポートしてくれる人材紹介というサービスがあることをよく知りませんでした。実際に利用してみると、私の希望を聞くのはもちろん、性格や人柄もよく把握して、その上で合う園を探していただけているーそんな安心感を持ちながら就職活動をすることができました。
お仕事サポートのご登録はこちら(無料) 新卒向け情報サイト就職説明会を探す
2018年イベント開催!2018年卒の保育士向け園見学がまとめて出来る園見学ツアー

保育士.netでは1日に2つの園をじっくり見学・保育体験ができるツアーを開催します。
☆1日に2つの園をじっくり見学できる園見学ツアー!
☆こどもたちとふれあえる保育体験や現役の先生との座談会も
☆ランチは豊洲のおしゃれなレストランで♪
☆【特典】お友だちに紹介・参加すればスタバカードももらえる♪

園見学ツアー詳細

 ■日程 2018年9月30日 (土) 
[8:50新宿駅集合] グローバルキッズ飯田橋園/ゆらりん豊四保育園

※各回の定員は6名です。定員に達し次第、受付は終了致します。
 ■対象2018年3月卒業、保育士資格取得見込者
 ■時間8:50〜17:00
 ■費用無料
 ■持ち物筆記用具
無料新卒向け園見学ツアーに申し込む