保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

SV(スーパーバイザー)職<下>適性・やりがい編〜保育士経験者は向いている?

  • SV(スーパーバイザー)職<下>適性・やりがい編〜保育士経験者は向いている?をはてなブックマークに追加

2015/08/18 保育インタビュー

株式会社ライクアカデミーでSV職として活躍される斉藤さんのインタビュー後編。2年目の今、見えてきた「SV職の大変さ」と「やりがい」、そして、「SV職に向いている人」についてお聞きしました。
これからSV職を目指したい、保育士からSV職を目指せるの?という方は注目です!

>>インタビュー前編「SV職の仕事内容」〜1日の流れからトラブル解決のヒントまで直撃!〜

メイン画像

株式会社ライクアカデミー にじいろ事業部保育園ブロック スーパーバイザー 斉藤智和 様

SV職の苦労とやりがい

“開園”で学ぶスケジュール管理

Q.仕事で大変だと感じるのはどのようなことですか?

1日のスケジュール管理ですね。特に新園開設の準備が加わると、日々の業務と並行して「採用面接」と「行政対応」の期限に追われるので、徹底したタイムマネジメントが求められます。

中でも去年担当した新園開設の業務は苦労しました。
年度の途中の開園のため採用が難航し、やむを得ず他園から異動してもらったのですが、「なんで途中で変わるの!?」という声はどうしても出てきます。現場の保育士に対しても、担任クラスの子どもと保護者に対しても、引継ぎには細やかなフォローが必要で、難しかったですね。
当初は「大変な仕事だ!」と思っていましたが、経験を重ねながら徐々に学んでいるところです。

Q.嬉しさややりがいを感じる瞬間は?

欠員が出た時に、素早く良い採用ができた時ですね。
若い世代も多い職場なので、出産・引越しなどでやむを得ず退職される保育士さんもいらっしゃいます。これに対していかに迅速に良い採用をして組織を立て直し、園の負担をなるべく軽くするかは私たちの肩にかかっています。軌道にのって園長や保育士の表情が良くなった時は充実感を感じますね。

知識とスピードを伸ばしていきたい

Q.斉藤さんご自身の今後の課題は?

一にも二にも、まず「知識」だと思います。施設運営、人事法務の知識、会社に関する情報、すべてにおいて知識が先決です。例えばトラブル処理の際に社内の過去事例と照らし合わせてすぐに対応できるか、持ち帰って確認をしてからの対応になるかでも、仕事のスピードは変わってきます。知識を構築してスピードを上げていくことをこれからも追及していきたいですね。

SV職に向いている人と、めざすために必要な努力

保育士の経験は絶対に活かせる

Q.ライクアカデミーのSV職はどのような方が多いですか?

職場には現在は30〜40代を中心に、他業種からの転職、保育士経験者両方がいます。

Q.保育士からSV職を目指すことは可能でしょうか?

SV職というと、飲食店などで耳にする職種名です。そこで求められるのは主にマネジメントの能力。しかし、保育園のSV職は独特で、相手は食品や物ではなく現場で働く保育士ですから、管理する上では園長や保育士と同じ目線で園づくりを考える第三者的な目線が必要です。 保育士さんの場合は、「保育の知識があること」そして「現場で働く保育士の気持ちを理解できる」という点で、保育士経験が存分に活かせると思います。

Q.適性はありますか?

月並みですが、あいさつや返事など、人間として当たり前のことが大前提ですね。 その上で求められるのが、「会話をする力」と、「情報を集める力」、「どんな相手でも、相手の目線で仕事をするスタンスを持てること」だと思います。

より良い職場環境づくりが、保育士、子ども、保護者への好循環へ

Q.メッセージを

働きやすい環境を作ることで必然的に子どもにも良い影響を与え、それが保護者にも良い影響を与える。その好循環を創りだすことが私たちの仕事です。
私自身も園長との連携を通してそのような職場環境を作ることを目標にしていきたいと思っています。
待機児童問題で保育園不足、保育士不足が叫ばれる中、目に見える社会貢献性も高い仕事。ぜひチャレンジしてみてください。

◆取材協力

株式会社ライクアカデミー(保育士求人サイト)

家庭的な空間の中で、子どもたちの生きていく力をはぐくみ、保護者・地域の皆さまと子育ての楽しさを共に分かち合い、生き生きと輝いていける「にじいろ保育園」を首都圏で52園運営。

にじいろ保育園は、子どもの成長を支えるために自身が成長を続けよう、という意欲をもった保育士さんを求めています。
挑戦する気持ちを持つ方には会社も全力で支えますので、お気軽にお問い合わせください。
※施設数等の情報は、2015年7月現在のものとなります。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • SV(スーパーバイザー)職<下>適性・やりがい編〜保育士経験者は向いている?をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。