保育士必見!住宅支援制度の活用法とは? 保育士必見!住宅支援制度の活用法とは?

「上京したいけど、住む場所はどうしたらいいの?」という保育士の方に便利な住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)。保育園の住宅支援制度の活用法、活用のメリット、実際に社宅付き求人で入社を決めた保育士のインタビューなど、園探し中の方に役立つ情報をご紹介します。

水彩パーツ
背景モチーフ
what's

社宅・住宅手当が受けられる!
住宅支援制度とは?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)とは、保育士人材の『確保』『定着』『離職防止』を図るため、保育従事職員宿舎借り上げ支援事業が始まりました。 保育園が借上げた物件に保育士が住み、そこにかかる家賃の全額または一部を補助する制度のことで、市区町村や保育事業者によって補助額や自己負担額の内容が変わります。

無料で転職サポート 社宅・住宅手当のある保育士求人を探す

住宅支援制度を
活用するメリット

お金のかかる一人暮らしに
嬉しい制度があります
  • 家のアイコン
    家賃補助
    家賃補助が受けられる
    例:月額8万2千円〜
  • 電車のアイコン
    駅近
    保育施設に通いやすく、 便利な駅近
  • ¥0
    初期費用の負担¥0
    通常、最初の契約時に必要となる、「敷金」「礼金」 「更新手数料」などの自己負担はありません。
  • 鍵のアイコン
    防犯設備/
    快適設備
    充実の防犯・住宅設備
    例:オートロック・バストイレ別など
  • お金を受け取るアイコン
    引っ越し手当
    引っ越し手当として支度金がもらえることも
無料で転職サポート 社宅・住宅手当のある保育士求人を探す

住宅支援制度の
種類は?

大きく分けて社宅・住宅手当の2種類!
type1

自分で社宅物件を選べる!

社宅

自分で社宅物件を選ぶ場合の流れ

自分が選んだ物件もしくは、会社が契約した物件で、配属された保育施設近隣で住居を用意してもらいます。

POINT

面倒な手続きの必要はなく、多くの場合は月額0円から2〜3万円ほどで済むことが可能です。 寮のような生活の制限はなく、 普通のマンションと同じ感覚で自由に暮らせます。

type2

家賃の一部がもらえる!

住宅手当

住宅手当を受け取る流れ

住居費を補助するために支給される手当のことを言います。ご自身の家賃の一部を事業者が負担するシステムです。

POINT

住居を選ぶ際の自由度が高く、一人暮らしの家賃をおさえられます。

無料で転職サポート 社宅・住宅手当のある保育士求人を探す
ATTENTION

住宅支援制度が適用される対象者は、主に地方出身や単身者が対象です。
各事業者によって規定が異なります。くわしくはお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら>>
背景モチーフ
story

地方出身保育士
ストーリー

実際に住宅支援制度を活用し、上京した保育士さんにインタビュー。地方から都心へ、また地方から他の地方へ。自分が活躍できる園を求めて、社宅や寮付きの求人案件をご紹介する『保育士.net』の住宅支援制度。この制度を利用して希望の転職を果たした伊佐ひかるさんにお話を聞きました。

自分が成長できる場所を求めて、故郷の沖縄を離れて挑戦!
PROFILE 伊佐ひかるさん

沖縄県出身。幼いころから近所の赤ちゃんや子どもたちの面倒を見る機会が多く、「将来は保育士に」という夢を自然と持つように。卒業後、その願いをかなえ那覇市の保育所に勤務。充実した日々を送りつつも、「環境を変えて、もっと保育について学びたい」という思いから、東京で仕事を探すことを決意。『保育士.net』を通じて都内の求人を探し転職。翌年よりライクアカデミー株式会社が運営する「にじいろ保育園早宮」に勤務しています。

伊佐ひかるさんの
ストーリー

  • 卒業後沖縄で勤務
    保育士2年目の新たな挑戦として転職!
    私は、地元・沖縄で1年間、公立の保育所で働いていました。
    園の運営もしっかりしていて、職場の雰囲気も良好。先生方は全員40代以上のベテランの方たちばかりで、教わること、学ぶことも多くとても恵まれた環境だったと思います。
    ただそれだけに自分が甘えてはいないか、若いうちにもっとほかの園で経験を積むのもいいのではないかという思いも感じていました。 そこで保育士2年目に入るのを機に、転職を決めました。
  • nursery
  • 10月上京を決意
    経験を積む修行の気持ちで上京
    上京して転職することを考え始めたのは、前の職場にいたある保育士の方の言葉がきっかけでした。
    その方は埼玉出身だったのですが、「向こうは、厳しいところは厳しいよ」という話をずっと聞いていたんです。
    私はこの先も「保育士の道を貫く!」と決めていたので、「だったら今のうちに厳しさも経験しておいた方がいいのでは」と考え、ある種修行のような気持ちで上京を決意しました。
  • Sign up
  • 1月保育士.netに登録
    求めていた社宅付き求人をすぐに発見!
    上京しようと決めたものの、やはり一番の不安は「住む場所」でした。
    そこで社宅のある保育園を探そうとネットを見ていたとき、『保育士.net』 にたどり着いたのです。
    見てみると社宅付きの求人もあり!ということで、さっそく電話で問い合わせ。以後、ずっと同じ担当者がお話を聞いてくださいました。面接に関してもアドバイスを頂き、当日は同行もしてくださって、電車に不慣れな私はとても安心することができました。思っていた以上にスムーズに転職することができたのは、このサポートのおかげだと感謝しています。
  • 面接のため東京へ!
    2日間で3つの保育園を訪問
    限られた時間の中で回れるよう、複数の保育園の面接を担当者に調整していただいて、3つの保育園を訪問しました。
    認可保育園や認可外保育園などを、効率よく回ることが出来ました。
  • To Tokyo
  • 2月内定
    子どもたちがのびのびできる園内を見て入社を決意
    求人案件は3件ご提案いただきましたが、最終的に、にじいろ保育園早宮に決めました。
    面接のときに実際に園の中を見せていただき、子どもたちが安全であたたかな空間の中でのびのびとしている姿を見られたのは大きな決め手になりました。
  • 4月入社
    今は1歳児クラスを担当しています。
    同僚の若い先生たちと話し合いながら、時にベテランの先生のアドバイスもいただきつつ、「この子たちが2歳になったとき、どうなっていてほしいか」と保育目標を考えるようにしています。そして目標達成のために、それぞれの成長発達に応じた保育計画を作成し、保育の実践をしています。
無料で転職サポート 社宅・住宅手当のある保育士求人を探す
type1

住む場所の心配をせず
転職活動に集中できた!

伊佐ひかるさんへインタビュー

伊佐ひかる

「上京したい」という希望を両親に伝えた時、「頑張っておいで」と賛成してくれましたが、その際に唯一条件として出されたのが『社宅があること』でした。
でもそんな条件付きの職場を一人で探すなんて…。と困っていたところに『保育士.net』の住宅支援制度を発見。住む場所の心配をせずに転職活動に集中できたのは、とてもありがたかったです。 その結果、職場も、住む場所も大満足の環境が得られて幸運だったなと思っています。

message

スムーズな転職活動を
サポートします!

伊佐さんを担当した保育士.netの
コーディネーター白井より

コーディネーター白井

意欲的な伊佐様には、沖縄県と違う首都圏のさまざまな保育園を見ていただきたいと考え、複数の保育園の求人をご紹介致しました。 認可園や無認可園を見ていただき、「整った設備の中で安全に保育できる」、「人材育成に力を入れている」という理由で、ライクアカデミー株式会社のにじいろ保育園さんにご入社が決まりました。
貴重な休暇で上京されているので、スケジュールは選考日程や選考会場の移動も考慮して組んでいます。
保育士.netでは、このような地方からの上京を目指す方がスムーズに転職活動ができるよう、サポートを行っています。
「これから新たな場所で挑戦してみたい!」と考えている方は、まずは保育士.netのコーディネーターまでお気軽にご相談ください。

無料で転職サポート 登録はこちら

上京について詳しく知るjokyo

あなたへのおすすめ記事recommend

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪