保育士求人TOP > 新卒保育士が求人探しで失敗しないためのポイント!|保育士.net

新卒保育士が求人探しで失敗しないためのポイント!

せっかく新卒で入社しても「入社前とイメージが違う」という新卒保育士さんは意外と多いもの。
自分に合った保育園を見つけるために知っておきたい、求人選びのポイントや求人探しの各手段のメリット・デメリット、 実際に就職活動を経て希望の園に就職した新卒保育士のインタビューをご紹介します。

失敗しない求人探しって? 新卒保育士インタビュー
失敗の理由は保育園選びにあり!
枠保育士が転職を決める理由枠
入社前とイメージが違う 人間関係がうまくいかない 家庭など個人の事情

[2][3]は実際に働いてみないとわからないことですが、[1]の「入社前とイメージが違う」というのは、求人探しの時点で気をつけておけばある程度避けることができます。入社前のイメージと入社後の現実のギャップが生じてしまうケースは、自分の保育に対する考え方や理想の働き方と就業先の保育園の方針が合っていない時に起こりやすいものです。

枠自分に合った求人を見つけるには? 枠

入社後に「イメージが違う」と感じないために必要なことは、ずばり「自分に合った園に出会うこと」です。当たり前のことだと思われるかもしれませんが、実際に自分に合った園を見つけるには、その分数多くの園について知る必要があり、一朝一夕にできることではありません。
そこで、今回は保育士求人の探しの中でも代表的なものを3つご紹介します。
それぞれのメリット・デメリットを比較しましたので参考にしてみてください!

学校の紹介・実習先 求人サイト 人材紹介
求人数

学校との繋がりのある保育園が中心。
学校で紹介していない保育園につ いては、自分で調べる必要あり。

求人数が多く、保育園の基本情報が広く調べられるので園探しに便利。

信頼できる保育園のみを紹介しているため、情報掲載数は中くらい。掲載していない非公開求人がある。

園探し

学校が紹介してくれるのでスムーズ。
一から探さなくてもいいので、手間が少なく、楽。

求人数が多いのが魅力だが、どの園が希望に合っているか、自分で判断する必要あり。

希望や性格などを総合的に見て、自分に合った保育園をコーディネーターが選んで紹介してくれる。

スケジュール

学校の紹介の場合、スケジュールは大枠で決められているので、安心。

すべて自分で管理するので、スケジュールはしっかり調節しておく必要あり。

登録すると、就業希望の時期に間に合うように素早く対応してくれる。

条件交渉

給与や配属先の希望がある場合には、自分から申し出る必要あり。

給与や配属先の希望がある場合には、自分から申し出る必要があり、交渉も直接自分で行う。

コーディネーターが給与や配属先の希望を聞き自分では言いにくい条件交渉を代わりにしてくれる。

自己分析

学校によっては、自己分析をサポートしてくれる場合もあるが、分析結果を園選びに反映させることは少ない。

分析が苦手な場合も自分で行わなければならないため、分析結果も偏りがちに。

面談で自分の性格や価値観を話す機会があるので、客観的な意見を聞くことができ、分析に役立つ。

保育観

実習・見学をする園は限られているため、保育観が自分に合わなかった場合に他の園を探すのは困難。

事前に調べるにはWebの情報がメインに。実際に現場を見学する機会があまりない。

コーディネーターが事前に情報を把握し紹介してくれる。それぞれの保育観に合った園を見つけやすい。

学校の紹介の場合は、スケジュールが大枠で決まっているので安心感がありますが、個人の条件交渉がしづらいところがあります。求人サイトの場合は、園選びの選択肢が多いのが魅力ですが、すべて自分で管理しなければならないため、その分手間も増える可能性があります。人材紹介の場合は、コーディネーターが各個人の保育観や希望を元に求人を探し、条件交渉もしてくれるため心強いですが、アプローチできる求人数は求人サイトよりも少なめです。
探し方は、はじめからどれか一つに絞る必要はありません。あなたに合った探し方で、後悔なく就職活動を終えられることを祈っています。

保育士.netの人材紹介とは?

入社後にストレスなく働くためにも、とことん自分に合った保育園に出会ってほしい。
そのためにも就職活動に効果的な人材紹介会社を活用し、せっかくの就転職の機会を納得いくまで励んでほしいと保育士.netは考えています。
あなたにぴったりの園を一緒に見つけてみませんか?

お仕事サポートのご登録はこちら(無料) 新卒向け情報サイト就職説明会を探す
2017年新卒保育士さん必見!複数の園を比較して、自分に合った保育園を見つけませんか?無料1日で3つの保育園を見学できる新卒向けバスツアー開催!
新卒保育士 就活ストーリー
人材紹介を利用して就活を成功させた保育士に密着!

自分の希望の園を探し求め『保育士.net』に登録し、就活を成功させた新卒保育士にインタビュー。
大学を通して実習園に就職する学生が多い中就職活動を続け、希望の園と出会うことのできた岩崎さんにお話を伺いました。

枠
今回お話しいただくのは…
岩崎真子さん

実家がピアノ教室だったこともあり、中学時代から習いに来る子供たちの面倒を見るうちに、次第に「保育士になりたい」という夢を持つようになる。子ども一人一人と向き合いたいという希望から、比較的小規模でアットホームな園を就職先として探すうち、『保育士.net』を見つけて登録。短大卒業後、『保育士.net』の紹介を通じて2014年4月に株式会社アイオルに入社。川崎市認可保育所、五月台ルミナス保育園の保育士となる。

人柄も見たうえで合う園を紹介してくれる手厚いサポートが心強い!枠
2013年7月:就職活動スタート
自力で就職先を探そうと決心

保育士として就職するとき、私の周りの多くはお世話になった実習園にそのまま就職するか、学校を通じて紹介いただいた先にいくパターンがほとんどです。
私も実習園から声をかけていただきました。でもお断りしたんです。なぜなら、実習中に保育士の目が子どもに行き届いてないシーンを目の当たりにしてしまったから。もともと「子どもひとりひとりと向き合える、アットホームな園で働きたい」という希望を持っていた私は、就職先を自力で探そうと決心しました。

矢印7月下旬〜8月上旬:保育士.netに登録〜面談
人材紹介の就職サポートの手厚さに驚き

就職先を探そうと思い、最初に利用したのがインターネット。検索するとたくさん情報はでてくるのですが、量が多すぎてどこに応募すればいいのか絞りきれず…。そんな時にたまたま『保育士.net』を見つけたんです。専門のコーディネーターの方から、就職のサポートをして頂けると知ってビックリ!すぐに登録しました。面談では、私の希望をしっかり聞いてくださり、すぐに「ここが合うのでは」と園をご紹介頂くことができました。

矢印10月:保育園面接
コーディネーターの客観的なアドバイスが自信に

株式会社アイオルの面接は2回行われました。当日はとても緊張していて、テンションが下がり気味に。そんな私を見たコーディネーターさんが「ちゃんと笑顔が出てますよ。だから大丈夫!」と言ってくださいました。そんな客観的な意見に「いま私は、そういう風に見えているんだな」と納得。自信を持って面接に臨むことができました。面接では同じ短大出身の先輩とお話しする機会も設けていただき、園内のことに関して率直な話を聞くことができて安心しました。

矢印2014年4月:入社〜現在
思った通りの職場で楽しく勉強する毎日!

入社して半年。思い描いていた通りの職場だと感じています。子どもだけでなく保護者支援に力を入れている点にも共感しています。施設長や先輩方は保育の厳しさをアドバイスを添えて教えてくれますし、私の意見を「それいいね!」と取り入れてくれることも。今園内で使われている「おかたづけの歌」は私が紹介したんです。とにかく毎日が勉強で楽しい! これからも子どもたちを一人の人として尊重しながら接して、一緒に成長していきたいと思っています。

保育士.netを利用して…性格や人柄を見て、求人を紹介してくれました!

「実は『保育士.net』に出会うまで、就職をする際に会社との間に入ってサポートしてくれる人材紹介というサービスがあることをよく知りませんでした。実際に利用してみると、私の希望を聞くのはもちろん、性格や人柄もよく把握して、その上で合う園を探していただけているーそんな安心感を持ちながら就職活動をすることができました。
常に自分のことを客観的に見ていただける人がついていてくれるのも、とても心強かったです!

枠
岩崎さんを担当した保育士.netのコーディネーター白井より

岩崎様は、保育士としての将来像をイメージし、妥協せずに就職活動を続けた結果、小規模でアットホームなアイオル様の保育園にご就業を決めました。
実習園で決めてしまう方も多いかと思いますが、就職活動を通して、様々な保育園を知っていただきたいです。
また、就職先を決めるだけでなく、社会人として働く上で、糧となることを見つけるお手伝いができればと思っております。
履歴書の書き方や面接対策もお教え致します!

枠

お仕事サポートのご登録はこちら(無料) 新卒向け情報サイト就職説明会を探す
2017年卒1日で3つの園を見学できる新卒向けバスツアー開催!

保育士.netでは「たくさんの保育園を効率的にまわりたい方」にぴったりの新卒向けバスツアーを開催します。都内の保育園を1日に3園まわるので雰囲気や方針の違いを体感できます!友達同士での参加も大歓迎♪是非ご参加ください!

お急ぎの方はお電話で0120-638-601[受付時間]10:00〜17:00祝日をのぞく月〜金 ¥0今すぐチェック!ツアー詳細を見る