保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

秋のオープニング園がスタッフ募集開始!「今から探す秋開園」が穴場な理由

  • 秋のオープニング園がスタッフ募集開始!「今から探す秋開園」が穴場な理由をはてなブックマークに追加

2017/06/16 保育士の就職・転職

6月に入り、秋に開園予定の保育園が求人募集を開始しました。 人気のオープニング園に就業するには、この時期から探す「秋開園の保育園」がチャンスだと知っていましたか?ゆとりを持って働き始められる人材ニーズが高いといった、「秋のオープニング園で働くメリット」をご紹介します。

メイン画像

少ない園児数で始まるので、徐々に保育に慣れることができる!

年度途中での入園になるので、定員より少ない園児数でスタートする場合が多く、4月開園に比べると最初は園児数が少ないというのが秋開園の特徴です。

働く先生たちにとっても、新しい環境に慣れるのは大変なことですね。 4月開園ほどバタつくことがなく、ゆったりと保育を始められるのは、保育士も子どたちにとってもメリット。次の4月に向けて、お互いが余裕を持って慣れていくことができます。

採用側に求められている?!

年度途中の開園は入園児数が少ないのと同様に、年度途中から働ける保育士さんも、4月に比べると少ないものです。一方で、秋開園の保育園は増える傾向にありますから、今は「保育士の人材ニーズが高まっている時期」なのです。
だからといって油断はせずに、自己PRや志望動機などをしっかりまとめ、志望園の内定をゲットしましょう!

オープニングのこだわりを捨てられない…!という方に向いています

もともと人気の高いオープニング園。「4月オープニングに間に合わなかったけれど、働くならやっぱりオープニング!」という保育士さんにとっては、今が穴場です。

ただし、開園数やエリアは4月より少ないので要チェック! 求人募集はすでに始まっているので、気になる方は早めのエントリーをおすすめしています。

以上のような理由で、秋のオープニングスタッフを目指すなら今がチャンスです。早速動き出しましょう!

2017年秋のオープニング園♪おすすめ求人

[勝どき 認可園]
◇2017年10月開園
◇月給21万円〜 日曜日・祝日・完全週休2日◎
◇0〜2歳で園児定員30名の小規模
>>求人詳細

[幡ヶ谷 認可園]
◇2017年10月開園
◇月給21万円〜 経験・能力はドンドン考慮!
◇有休取得ほぼ100%・月の平均残業時間は何と5時間以下♪
>>求人詳細

[田町 保育室]
◇2017年9月開園予定
◇月給205,000円〜245,000円
◇引越補助費用10万円&家賃補助最大5万円支給!その他手当も多数◎
>>求人詳細



≪関東の方必見≫保育の最新情報をLINEでお届け


主に、東京・神奈川・千葉・埼玉のエリアの求人や、保育に関する情報をお届けします。
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪早速、お友だち追加ボタンをタップ!


※関西圏のLINE@も近日公開予定です★乞うご期待!

  • 秋のオープニング園がスタッフ募集開始!「今から探す秋開園」が穴場な理由をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。