新卒保育士が求人探しで失敗しないためのポイント 新卒保育士が求人探しで失敗しないためのポイント

せっかく新卒で入社しても「入社前とイメージが違う」という新卒保育士さんは意外と多いもの。
自分に合った保育園を見つけるために知っておきたい、求人選びのポイントや求人探しの各手段のメリット・デメリット、 実際に就職活動を経て希望の園に就職した新卒保育士のインタビューをご紹介します。

水彩パーツ
背景モチーフ
What

新卒保育士が求人探しで
失敗しないための
ポイント

短期大学や専門学校を卒業する方の半数以上が、実習先や学校に紹介された保育園で働くことが多い現状。
「みんながそうしているから」という理由で疑いもなく就職することも多いのですが、実は個人で探して自由に決めても良いのです。
まずは新卒として就職した後に、なぜみんなが転職をするかの理由から見ていきましょう。

無料で転職サポート 登録はこちら

保育士が転職を決める
よくある3つの理由

求人探しで気をつければ
防ぐこともできます
  • バツ印のアイコン

    入社前と
    イメージが違う
    ご自身の思い描く保育園のイメージと違うという失敗は、求人探しの時点で気をつけておけばある程度避けることができます。
    入社前のイメージと入社後の現実のギャップが生じてしまうケースは、自分の保育に対する考え方や理想の働き方と就業先の保育園の方針が合っていない時に起こりやすいものです。
  • 女性のアイコン

    人間関係が
    うまくいかない
    実際に働いてみないと分からないことですが、スマートフォンやパソコンで求人票を見るだけでは保育士同士の雰囲気も分からないので起こりやすい失敗のひとつです。
  • 家のアイコン

    家庭など
    個人の事情
    これは実際に働いてみないと分からないですが、転職する場合は早めに退職の意思を伝えましょう。 代わりの保育士がいなければ、子どもたちの園生活にも支障をきたしてしまいます。
無料で転職サポート 登録はこちら

自分に合った
求人を見つけるには?

大きく分けて学校の紹介や実習先・
求人サイト・人材紹介の3種類!

入社後に「イメージが違う」と感じないために必要なことは、ずばり「自分に合った園に出会うこと」です。当たり前のことだと思われるかもしれませんが、実際に自分に合った園を見つけるには、その分数多くの園について知る必要があり、一朝一夕にできることではありません。
そこで、今回は保育士求人の探しの中でも代表的なものを3つご紹介します。
それぞれのメリット・デメリットを比較しましたので参考にしてみてください!

求人の探し方

学校の紹介・実習先
通っている短大・専門などの就職支援センターの方が探してくれたり、実習先にそのまま就職する形。

求人サイト
保育士の求人がいくつか掲載されているサイトです。求人探しから面談調整などを全て自分で行う形。

人材紹介
人材紹介サイトに登録をすると、コーディネーターと呼ばれる担当の方が求人探し・面談調整などを行う形。

学校の紹介・実習先 求人サイト 人材紹介

求人数

三角形

偏りあり

二重丸

基本情報多数

丸

信頼できる園のみ

園探し

三角形

学校とお付き合いがある園のみ

三角形

探す必要あり

二重丸

相性の良い保育園を紹介してくれる

スケジュール

二重丸

大枠で決められており安心

バツ印

全て自分で行う

丸

複数の保育園の面談調整をしてくれる

条件交渉

バツ印

自分から申し出る必要あり

バツ印

自分から申し出る必要あり

二重丸

コーディネーターが交渉してくれる

面接対策

三角形

学校による

バツ印

全て自分で行う

二重丸

コーディネーターの客観的意見がもらえる

現場の情報

三角形

実習・見学をする園は限られている

バツ印

現場を見学する機会が少ない

二重丸

コーディネーターが情報も収集してくれる

interview

実習園に入社してみたらブラック!
色々な園を見ておくべきと後悔…

元保育士へインタビュー

元保育士

就職先は学校から勧められる園か実習園から選ぶものだと思っていました。
実習園の印象がとてもよくそのまま就職したのですが、入社後に職場環境がブラックであることが発覚!働くことが辛くなり辞めてしまいました。
色々な園を見ておけばよかったと後悔しています。

無料で転職サポート 登録はこちら
POINT

学校の紹介の場合は、スケジュールが大枠で決まっているので安心感がありますが、個人の条件交渉がしづらいところがあります。
求人サイトの場合は、園選びの選択肢が多いのが魅力ですが、すべて自分で管理しなければならないため、その分手間も増える可能性があります。

人材紹介の場合は、コーディネーターが各個人の保育観や希望を元に求人を探し、条件交渉もしてくれるため心強いですが、アプローチできる求人数は求人サイトよりも少なめです。
探し方は、はじめからどれか一つに絞る必要はありません。あなたに合った探し方で、後悔なく就職活動を終えられることを祈っています。

背景モチーフ
story

新卒保育士
ストーリー

自分の希望の園を探し求め『保育士.net』に登録し、就活を成功させた新卒保育士にインタビュー。
大学を通して実習園に就職する学生が多い中就職活動を続け、希望の園と出会うことのできた岩崎さんにお話を伺いました。

人柄も見たうえで合う園を紹介してくれる手厚いサポートが心強い!
PROFILE 岩崎真子さん

実家がピアノ教室だったこともあり、中学時代から習いに来る子供たちの面倒を見るうちに、次第に「保育士になりたい」という夢を持つようになる。子ども一人一人と向き合いたいという希望から、比較的小規模でアットホームな園を就職先として探すうち、『保育士.net』を見つけて登録。短大卒業後、『保育士.net』の紹介を通じて株式会社アイオルに入社。川崎市認可保育所、五月台ルミナス保育園の保育士となる。

岩崎真子さんの
ストーリー

  • 7月就職活動スタート
    自力で就職先を探そうと決心
    保育士として就職するとき、私の周りの多くはお世話になった実習園にそのまま就職するか、学校を通じて紹介いただいた先にいくパターンがほとんどです。
    私も実習園から声をかけていただきました。でもお断りしたんです。
    なぜなら、実習中に保育士の目が子どもに行き届いてないシーンを目の当たりにしてしまったから。
    もともと「子どもひとりひとりと向き合える、アットホームな園で働きたい」という希望を持っていた私は、就職先を自力で探そうと決心しました。
  • Decide
  • 7月下旬~8月上旬上京を決意
    人材紹介の就職サポートの手厚さに驚き
    就職先を探そうと思い、最初に利用したのがインターネット。
    検索するとたくさん情報はでてくるのですが、量が多すぎてどこに応募すればいいのか絞りきれず…。
    そんな時にたまたま『保育士.net』を見つけたんです。
    専門のコーディネーターの方から、就職のサポートをして頂けると知ってビックリ!すぐに登録しました。
    面談では、私の希望をしっかり聞いてくださり、すぐに「ここが合うのでは」と園をご紹介頂くことができました。
  • Support
  • 10月保育園面接
    コーディネーターの客観的なアドバイスが自信に
    株式会社アイオルの面接は2回行われました。
    当日はとても緊張していて、テンションが下がり気味に。そんな私を見たコーディネーターさんが「ちゃんと笑顔が出てますよ。だから大丈夫!」と言ってくださいました。
    そんな客観的な意見に「いま私は、そういう風に見えているんだな」と納得。自信を持って面接に臨むことができました。
    面接では同じ短大出身の先輩とお話しする機会も設けていただき、園内のことに関して率直な話を聞くことができて安心しました。
  • Advice
  • 4月入社~現在
    思った通りの職場で楽しく勉強する毎日!
    入社して半年。
    思い描いていた通りの職場だと感じています。子どもだけでなく保護者支援に力を入れている点にも共感しています。
    施設長や先輩方は保育の厳しさをアドバイスを添えて教えてくれますし、私の意見を「それいいね!」と取り入れてくれることも。
    今園内で使われている「おかたづけの歌」は私が紹介したんです。とにかく毎日が勉強で楽しい!
    これからも子どもたちを一人の人として尊重しながら接して、一緒に成長していきたいと思っています。
無料で転職サポート 登録はこちら
interview

性格や人柄を見て、
求人を紹介してくれました!

岩崎真子さんへインタビュー

岩崎真子

実は『保育士.net』に出会うまで、就職をする際に会社との間に入ってサポートしてくれる人材紹介というサービスがあることをよく知りませんでした。
実際に利用してみると、私の希望を聞くのはもちろん、性格や人柄もよく把握して、その上で合う園を探していただけているーそんな安心感を持ちながら就職活動をすることができました。
常に自分のことを客観的に見ていただける人がついていてくれるのも、とても心強かったです!

message

スムーズな転職活動を
サポートします!

岩崎さんを担当した保育士.netの
コーディネーター白井より

コーディネーター白井

岩崎様は、保育士としての将来像をイメージし、妥協せずに就職活動を続けた結果、小規模でアットホームなアイオル様の保育園にご就業を決めました。
実習園で決めてしまう方も多いかと思いますが、就職活動を通して、様々な保育園を知っていただきたいです。
また、就職先を決めるだけでなく、社会人として働く上で、糧となることを見つけるお手伝いができればと思っております。
履歴書の書き方や面接対策もお教え致します!

無料で転職サポート 登録はこちら

新卒就活について詳しく知るnewgraduates

あなたへのおすすめ記事recommend

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪