保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

私が新卒保育士として、東京の保育園を選んだ理由

  • 私が新卒保育士として、東京の保育園を選んだ理由をはてなブックマークに追加

2019/07/22 保育インタビュー

新卒の就職活動が活性化していますが、「東京」を選んで就職活動をする保育士が急増しています。
東京都では未だ待機児童問題が解決せず、自治体が発表している住宅支援制度や、各保育園が実施している福利厚生など、上京して働く方へのメリットが豊富です。
ただし就活生に悩みはつきもの。数ある求人の中からどのように選んだの?面接はどう受けたらいい?上京したいけど両親への説得は?などなど。
今回は、保育士.netの人材紹介サービスを活用して就職先を決めた、東京で働く先輩からのメッセージをお届けします!

メイン画像

堀江 亜未先生 /ライクアカデミー株式会社 にじいろ保育園 給田 

もともと子どもが大好きで、中学生の時に職場体験で保育園に行ったのを機に保育士になることを意識する。高校卒業後、保育の専門学校に入学。
二年生の夏、上京して保育士になりたいとの思いから、保育士.netにエントリー。3園の面接〜内定を得て選んだ「にじいろ保育園」にこの春入社し、保育士としての一歩を踏み出すとともに、上京して初の一人暮らしをスタートさせた。
「上京したい気持ちが少しでもあるなら、軽い気持ちでもいいから一度行ってみたらいい。」と、上京を迷っている方に向けてメッセージをくれた堀江さん。 そんな堀江さんに上京して保育士になるまで、そして保育士としての今について伺いました!

和歌山県の実家暮らしから、上京を志願!

就活はどのように進めましたか?

保育の専門学校に通っていたので、2年生の夏前には実習と並行して就職活動を開始しました。 両親には、「地元でいいんじゃない」と言われながら、やっぱり東京に行きたくて、なんとか説得。最後は「若いうちに挑戦したら。戻りたくなったら帰っておいで」と言ってもらえました。 でも、東京の保育園は数が多すぎて、自分ひとりではどうにもならないし、どうしようと思って、「保育士・上京」というワードで検索した時に一番上にでてきたのが「保育士net」でした。

保育士の人材紹介って?交通費まで出してもらえるの?

「保育士.net」の印象はいかがでしたか?

「人材紹介」という言葉に正直ちょっと不安でしたが、面接に行く交通費をだしてもらえるし、とりあえずやってみよう!と思って登録しました。
その後の電話面談は授業にアルバイトに時間もあまりなかったので、学校のお昼休みに。「東京の保育園で、社宅があって、できればオープニングの園がいい」と自分の希望をお伝えしました。

2泊3日で3園に!働きたいと思える園との出会い

実際に東京に出てきて選考はどのように進みましたか?

実習が終わった8月、保育士.netで選んでもらった3園の見学と面接のために2泊3日で東京に。保育士netのコーディネーターさんとの初対面にとても緊張していましたが、とっても優しい人だったので安心しました(笑)。 面接した3園はどれも社宅制度があって希望通り、いずれも内定をいただけたのですが、園の雰囲気や保育理念が一番自分の理想に近かったのがライクアカデミーでした。 家庭的でアットホームで、木がいっぱい使われていて温かい雰囲気だったりとか。保育園の案内には「みとめ愛」という言葉があって、子ども達ひとりひとりの個性を大事にしているんだなぁというのが伝わってきて、ここで働きたいって思いました。

保育士&一人暮らしをスタート!周りの先生方にも支えられて

上京して働いてみた率直な感想を教えてください

期待していた借り上げ社宅は、世田谷ということで家賃もやや高めということもあるのか、正直言って思っていたよりは(笑)・・・でしたが、家賃負担1万円で敷金も礼金も引っ越し代まで補助もらえるなんて本当に有り難いですよね。幼稚園からも程よい距離で駅チカ。商店街もあってとっても便利ですし、今はもうすっかり馴染んで快適です。 入社して担当になったのは0歳児。最初は抱っこするのも怖かったですし、はじめてのおむつ替えでどうしようってこともありましたが、園の先生方が手伝ってくれたり、わからないことがあれば教えてくれたり、とっても優しくしていただいて。それに保育園だけではなくて、養護施設にいた先生もいらしゃるので、様々な目線からの経験なども聞けてとても勉強になります。

オープニング園で子どもと園と一緒に成長!

オープニングの保育園ということでしたが、日々どのようなことを心掛けていますか?

入園した時は泣いてばかりいたり、ミルクも飲んでくれなかったりだった子ども達も、自分で遊べるようになって、ミルクも飲むようになって、日々成長しているなぁと毎日感動しています。オープニング園を希望した理由でもあるのですが、そんな子ども達と一緒に、私も園も成長していけたらいいなって思っています。 そして、なかなか難しいことなんですが、ひとりひとりにあった保育を心がけながら、先生方や保護者の方々とは「報連相」を大切に頑張っていきたいと思います。

見るだけでも損はなし!まずは行ってみること

後輩たちへメッセージをお願いします!!

実習があったりでなかなか時間がとれないこともあると思いますが、1つの園を見て決めてしまわずに、比較できるようにいくつか行ってみた方がいいと思います。 それと、上京については私も最後まで悩んでいましたが、「行きたい!」っていう思いが少しでもあるなら、保育士.netみたいにサポートしてくれるところを利用して、「見るだけでも」って軽い気持ちでもいいので、行ってみたらいいのかなって思います。いい刺激になるし、損はないと思うので。ちなみに両親への説得は、「本気を見せること」ですかね(笑)。

最後に保育士.netを活用した感想を教えてください。

東京は保育園の数が多すぎて、自分で求人情報を探して希望に合うような園をピックアップしていくのは、はっきり言って無理でした。
保育士.netに登録したら、あとは電話面談で自分の希望を伝えるだけで、コーディネーターさんが保育園を選んで面接の予定まで組んでくれて…実習が終わるタイミングで東京に行って面接が受けられて本当に助かりました。その上、交通費もだしてもらえて、面接にも付き添っていただいて。 面接を受けた3園も希望通りで、その中からこうして1園を選んで就職もできて、本当に利用して良かったと思っています。

ーありがとうございました!これからも堀江さんらしく頑張ってください!

新卒歓迎☆東京都の保育士求人一覧を見る

取材協力

ライクアカデミー株式会社(採用サイト)

東京と神奈川を中心に、「にじいろ保育園」を100園以上運営している企業です。
全国で院内保育所や事業所内保育所も受託運営しています。木材を基調とした暖かい空間や食育に力を入れています。
面接や説明会への交通費も負担しているので、上京希望の方に優しい企業です。
また、借上げ社宅制度は1万円の自己負担で利用可能。引越代補助も受けられるので、保育士.netオススメの保育園です。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 私が新卒保育士として、東京の保育園を選んだ理由をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。