保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

保育園で働くだけじゃない!保育士資格の活かし方、働き方

  • 保育園で働くだけじゃない!保育士資格の活かし方、働き方をはてなブックマークに追加

2017/11/16 保育士お役立ち情報

保育施設の有効求人倍率は年々増加し、保育士の確保が急務となっている日本ですが、一方で、保育園での働き方はどうしても困難であるという声も多く伺います。
特に、小さいお子様をもつお母さん、時間的にも肉体的にもハードな現場でなかなか復職が叶わず、
なくなく、保育の業界から異業種へ転職される方も多いのではないでしょうか。
それでも、大好きな子どもに携わる働き方はあるんです。
今回は、スキルを活かしながら、幼児教育専門の知識を習得し、新たな道へ踏み出した方々をご紹介します。

メイン画像

乳幼児教育アドバイザーの働き方

木曽 涼子さん

プロフィール
幼稚園に約10年間勤務した後、子育てママの応援をしたくてベビーマッサージ教室を始める。その後、ギフト教育の乳幼児教育アドバイザーを受講し、毎回納得できる内容と驚くほど行動が変わる声かけに魅了され、認定講師になる事を決意。
現在、教室運営の他、ギフト教育を子どもに関わる全ての方に伝えていく活動をしています。


木曽さんのある日のスケジュール

7:00 起床〜20分間のヨガ
7:30 朝食
9:00 出勤後、レッスンの準備
10:00 ベビーマッサージレッスン

12:30 ランチ
13:30 ギフト教育講座 開始
16:00 休憩〜次回のレッスンの準備
17:30 帰宅
18:30 夕食
20:00 レッスンの反省や予習 /SNSアップ
22:30 入浴〜20分間のヨガ
23:00 就寝


木曽さんへインタビュー

10年間、保育現場にいたにも関わらず、子どもの気持ち・行動が、何もわかってなかったことを気づかせてくれました。
毎回レッスンを終えると、ママ達はとびきりの笑顔です!更に、早く子どもに会いたい!心がスッキリして、子どもにも優しく関われそう!と感想をいただき、私自身ハッピーな気持ちになることができます。
何よりギフトのいいところは、知育玩具は家にあるものや、100均で買えるグッズで脳育てができます。
そんなギフト式を取り入れることで、家事もスムーズになり、子どもの脳育てもできるので、とにかくママの笑顔がとても増えて、感謝されることにとてもやりがいを感じています!


木曽さんの受けた講座はこちら

乳幼児教育アドバイザー講座
こんな方にオススメです☆
保育現場で活躍のスキルを上げたい!
新たにお母さんになった方へ正しい赤ちゃんとの関わり方を教えてあげたい!
自宅で幼児教室を開きたい!

保育業界から転職!好きなことを仕事にしたみなさん

保育業界で勤務をしている際に、もっとこうしたい!という気持ちは誰にでもあると思います。
子ども達との関わり合いを深めたい、お母さんの悩みを解決したい、保育園という組織や人間関係にとらわれず働きたい。etc...
ここからは色んな想いをもって、より知識を深めたいとギフト教育を通じて、アドバイザーの資格を取得された卒業生の声をご紹介します。

端野 カナエさん



人が好き!子どもが好き!それを活かした仕事に長年従事していて、乳幼児期の大切さをどのように伝えたらいいかを模索していた時に、ギフト教育と出逢いました。
現在は、長年の経験とスキルを活かして、親子に寄り添い、わかりやすい子育て法を中心に親子教室・プライベートレッスン・食事指導やトイレトレーニング等の訪問型個別保育指導・工作教室や絵本の読み聞かせ等しています。
また、ギフト教育の認定講師として講座も開講しています。


山下 愛さん



私が保育士7年目の幼児クラスを担任した時に、6年間の経験年数を重ねていながら保育力のなさを実感していたところ、 子ども達の可能性を広げるためには、保護者をよりよく支援していくためには、と自分ができることはどんな事かを考え、辿り着いた先がギフト教育でした。
学んでみれば毎回の授業が新しい発見で面白く、のめり込んで勉強しました。
園の子どもへの対応も自信が持てるようになり、科学的根拠があるので職員にも保護者にも幅広いアドバイスができるようになっていきました。
卒業後は現場で活かしていくことはもちろん、将来出会う自分の子どもに全力で注いであげたいと思います。 また、認定講師として子育てに困っている方やもっと子育ての仕方を知りたい方に幼児教育の素晴らしさを広め、みなさんが笑顔で子育てできるよう力になっていきたいと思います。


冨田 真奈美さん



娘2人が通うギフトの教室で「ギフト式脳育手遊び歌インストラクター」の資格講座があることを知り、保育園勤務時に毎日していた手遊びで脳育!?と受講してみたことがきっかけです。
そこから続けて「ギフト式乳幼児教育アドバイザー」の資格も取得しました。
自分の育児に活かされているのはもちろんのこと、保育士の資格を持っていてママ友から育児相談を受けることも多いので、とても役立っています。

ご紹介したみなさんに共通するのは子どもが好きであり、知識をブラッシュアップして人の役に立っていることではないでしょうか。
働き方や職場の復帰に悩まれている方、はたまた、今後新しい仕事にチャレンジしてみたい方、是非一度相談してみてはいかがでしょうか。

スクールのご紹介


ギフト教育
ギフト教育では、乳幼児の「学習能力」「感性」「身体能力」を育てるため、 脳科学者、臨床心理士、スポーツトレーナー、行動科学研究所などと共同開発したメソッドを学べる講座を運営しています。 声掛けや手遊び歌など、育児やお遊戯などの効果効能が科学的根拠により理解できる、 今までになかった「日本初」のカリキュラムです。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 保育園で働くだけじゃない!保育士資格の活かし方、働き方をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。