定番だけどおもしろい!鬼ごっこ、かくれんぼをこうやってもりあげよう!

子どもたちが大好きな鬼ごっこ&かくれんぼ。ちょっと工夫するだけで、新鮮な楽しい遊びに発展します。

メイン画像

鬼ごっこの種類はいろいろある!

「先生、鬼ごっこしようよ!」と子どもが言ってきたら、「こんな鬼ごっこ、知ってる?」と、いつもと違う鬼ごっこをしてみましょう。鬼ごっこにはたくさんの種類がありますよね。

「たか鬼」

鬼よりも高い位置にいる限り、鬼につかまることはないという遊びです。
・ただし、同じ場所には、鬼が10数える間しかいられないので、鬼が数えている間に他の高いところに移動しなければいけません。
・高いところでも、鬼の手が届く場合つかまえてOK。

注意点:危ない場所には登らないように声がけする。

「いろ鬼」

・鬼は色を指定して、10数えます。その間に、他の子はその色に触れなければいけません。色に触れた子を、鬼はつかまえることができません
・10数え終わる前に鬼につかまった子、数え終わっても色を見つけられなかった子は鬼交代です。
・鬼以外の子が全員、その色に触れられたら、鬼はまた別の色を指定します。
・鬼が全員をつかまえたら、鬼交代です。

注意点:みんなが分かる色にする、自分の服や持ち物はダメなどのルールを最初に決めておきましょう。

「こおり鬼」

・鬼につかまった人は凍った状態になり、動くことができなくなります。
・他の子に触ってもらうことで氷が溶けて動けるようになります。
・鬼が全ての子を凍った状態にしたら、鬼交代です。

注意点: 年齢や人数に合わせて、鬼を複数にしたり、氷を溶かす条件を難しくしてもよい。

「バナナ鬼」

・「こおり鬼」によく似た、最近、保育園で人気のある鬼ごっこです。
・鬼からタッチされた子は、バナナの形のポーズをとります。
・他の子は助けることができます。バナナになっている子の皮をむいてあげると解放されます。
・鬼が全員をバナナにしたら、鬼交代です。

注意点:なかなか全員をつかまえられないので、制限時間を決めてもOK。


上記のほかにもいろいろありますよね。 例えば、「先生が子どもの頃やっていた鬼ごっこやろうか?」と誘ってみたり、地方独自の鬼ごっこをしたりしても楽しいですね。



かくれんぼ、こんな工夫をしてみては?

室内でかくれんぼをしたことはありますか?
室内では隠れる場所が少なくて、意外とすぐに終わってしまうことが多いですよね。
そうであれば、隠れる場所をつくる遊びをしてみたらいかがでしょう。雨の日などにも楽しく遊べます。

【準備物】大きな布、マット、スポンジ積み木等

【手順】
@子どもたちに、今日は「隠れる場所づくり」「かくれんぼ」をすると伝える
Aホールなどの広い場所に、大きな布、マット、スポンジ積み木等を用意しておく。
B子どもたちは自分たちで考えて、隠れる場所をつくる
C隠れる場所を使いながら、かくれんぼをして遊ぶ

【注意点】
・どちらかというと、年中、年長児向けなので、小さい子の場合、保育士が導いてあげるとよい。
・隠れる際に危険にならないように、ぐらつきなどを注意する。
・子どもたちが自ら考えて工夫できるよう、最小限の援助を行う。



「かくれんぼ鬼ごっこ」をやってみよう!

かくれんぼと鬼ごっこを合体させた遊びがあります。子どもたちが慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「かくれんぼ鬼ごっこ」の遊び方

かくれんぼと同じように隠れるが、鬼にタッチされるまでつかまったことにならない。

@鬼が10数える間に、他の子は隠れる。
A10数え終わった鬼は「もういいかい?」と声をかけ、「もういいよ」でスタート。
D鬼に見つからないように、他の子は隠れて移動する
E鬼にタッチされたら、その子は鬼になる。鬼は複数になる。
F全員が鬼になったら、終了。

ポイント:鬼が増えていくため、誰が鬼かわからない。なので、「わたしは鬼じゃない」という顔をしてタッチするなどもできる。

まとめ

上記のルールはすべて参考です。地域によっても大きく違ったりします。 子どもたちといっしょに工夫しながら、クラス独自のルールを生み出していくのも楽しいと思います。

ライタープロフィール

玉田 洋さん
保育園運営企業で、子育て雑誌編集長を経験し、その後、都内で保育士として勤務する。現在は「森の保育園」を計画中。


保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング