保育士が卒園式で準備すること・ものは?

卒園式は、子どもたちの成長の締めくくりであり、晴れの舞台です。準備のポイント、特に当日の服装・マナーについて紹介します。

メイン画像

そもそも卒園式にはねらいがある!?

保育園行事の中でも、卒園式は長く記憶に残る特別な行事です。準備を進めていくうえで、保育のねらいについても考えておくといいでしょう。
卒園式には、一般的に以下のようなねらいがあります。

卒園児に対するねらい

・仲間とともに成長してきた喜びを実感する。
・保護者や保育士など、多くの人に支えられてきたことに感謝の気持ちを持つ。
・卒園など、生活に変化や折り目を付けることを学ぶ。
・小学校入学への期待を高める。

在園児に対するねらい

・卒園児の姿から進級することへの期待を高める ・卒園児に感謝の気持ちを伝える

一言でいうと、卒園児、在園児ともに、卒園式という大きな節目を体験し、それぞれ成長を実感することです。保育のねらいも踏まえて、卒園式を準備していきましょう。

卒園式で準備すべきものは?

卒園式では、主に、式次第(式の流れ)、会場設営、卒業証書の3つを準備する必要があります。

式次第

まずは、昨年度のものを参考にするなどして、式次第を作成しましょう。式次第をもとに園長や職員と打ち合わせを進めて、練習をしていきます。
また、式の後のお別れ会、謝恩会についても、事前に話し合いを進めましょう。

<一般的な卒園式の例>

開場・注意事項伝達
園児入場
開会の言葉
卒業証書授与
園長式辞
来賓あいさつ
在園児のお祝いの言葉(歌やメッセージ)
卒園児のお別れの言葉
卒園の歌
閉会の言葉
記念写真撮影

会場設営

会場設営では、レイアウトと装飾を行っていきます。園長や主任と現場を見ながら、まずは打ち合わせをしていきましょう。会場設営は人を巻き込まなくてはならず、時間がかかるので早めに準備を進めていくことが必要です。

会場のレイアウトは、前年度を参考に、保護者席、来賓席の配置、導線を考えていきましょう。保護者の撮影スペースがあるといいでしょう。装飾は、春らしさを感じさせる壁面装飾、卒園児の作品展示など、職員でアイディアを出し合いながら進めていきます。

卒園証書

園がいつも発注している業者があれば、お願いしましょう。子どもの名前などは間違えてしまうと大変なことになるので、一人の目ではなく、複数でチェックして発注するようにしましょう。

卒園式での服装、髪型は?

園によっては、卒園式の服装などが決まっている場合があります。なので、まずは園長や同僚に確認しておきましょう。ただし、ほとんどの場合、個人で正装してくることが一般的です。そのため、フォーマルな場に慣れていないと、迷う方も多いのではないでしょうか。

ここでは、保育士なら知っておきたい、一般的な卒園式の服装、髪型、メイクについてのマナーを紹介します。

服装について

服装には、主に3つの選択肢があります。

スーツ

スーツは最も一般的な服装なのでおすすめです。

・黒やグレーなどダークトーンのフォーマルスーツが定番。
・パステルカラーなど華やかな色は控えます。「主役は子ども」のため。
・リクルートスーツはNG。
・スカートタイプのスーツの場合、ストッキングを着用します。
・ストッキングは肌が透けるものを身につけます。肌が透けないストッキングはお葬式などに着用するのでNG。

ワンピース

園によっては、ワンピース着用でいい場合もあるようです。

・ワンピースの場合、卒園式の服装としてふさわしいかどうか、事前に園長など上司に確認します。
・ワンピースの色合いは、淡い紫や青色、ネイビーやグレーなどの落ち着いた色が好ましいです。

原則として、卒園児の担任が袴を着用します。ただし園によって違いがあるので、必ず確認しましょう。

小物について

フォーマルな場ならではの小物があります。普段使用しないものですが、式の雰囲気がぐっと高まります。

コサージュ

スーツの場合は、胸元にコサージュをつけるのが一般的です。スーツの色合いが暗めなので、パステルカラーなどの明るい色を選びましょう。

ポケットチーフ

男性の場合、スーツの胸元にポケットチーフを差し込むと、フォーマルな雰囲気がぐっと高まります。

アクセサリー

お祝いの場なので、アクセサリーはパールのネックレスなどがいいでしょう。パール以外であれば、フォーマルな場にふさわしいものを選んでください。

髪型について

髪型のポイントは、清潔感があり明るい印象を与えるヘアスタイルにすることです。

女性の場合

アップまたはハーフアップにまとめましょう。その際、派手過ぎず清潔感のあるようにします。マナーとして、ダウンスタイルはやめておいた方が無難です。
ヘアアクセサリーは、派手すぎない無難なものを選びましょう。

男性の場合

適度に整髪料を使用して、清潔感のあるスタイルにしましょう。

メイク

基本的には、ナチュラルで上品な印象を目指しましょう。服装に合わせて、派手すぎない、華やかな雰囲気を演出するようにします。

まとめ

卒園式は他の園行事と異なり、フォーマルな場となります。 いつもとは勝手が違い独特のマナーがあるので、園長や主任とも確認しながら、準備をしていくといいでしょう。 特に服装や髪形などは長く記憶に残るので、あらかじめ確認して当日に臨むことをおすすめします。

ライタープロフィール

玉田 洋さん
保育園運営企業で、子育て雑誌編集長を経験し、その後、都内で保育士として勤務する。現在は「森の保育園」を計画中。

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード