【保育士試験合格者必見】保育士は未経験でも働ける?よくある質問にお答えします♪

令和3年7月4日(日)に実施された令和3年保育士試験実技試験(前期)の結果は7月31日(土)〜8月9日(月)の期間に郵送されます。 保育士試験に合格した後、保育士のお仕事を探し始めた方からよくいただく質問を紹介します。これから保育士資格の取得を考えている方はこちら>>

メイン画像

保育士は未経験でも働ける?よくある質問に答えます

未経験でも働ける保育士求人はありますか?

――ございます。
保育士の資格をお持ちであれば、未経験でも応募できる求人はございます。

保育士試験に合格したばかりでも、求人に応募できますか?

――可能です。
面接時に「保育士試験の合格通知書」や保育士登録を申請する際に手数料の払い込みでもらった「振替払込請求書兼受領証」の持参やコピーの提出を求められる場合もあるので、あらかじめ準備しておきましょう。

求人はどのように探せばよいでしょうか?

――保育士専門の転職サイトを始め、ハローワークや自治体のホームページなど活用してみてください。

私たち保育士.netでは、保育士専門の転職サイトとして2005年より10年以上保育士さんの就転職のサポートをしております。「たくさん保育園があってどの園が良いのか分からない」という方からのご相談をお待ちしております。 専属のコーディネーターが希望条件やエリアをお伺いし、未経験の方でもOKな求人もご案内しています。ご面接の調整からご就業まで手厚く手厚いサポートが自慢です。(サポートは首都圏エリア、札幌でお仕事をお探しの方が対象です)
>> 保育士お仕事紹介サポートはこちら

すぐに正社員で働けますか?

――即日入職可能な求人もございます。
ただし、保育士証が手元に届くまではパート扱いになる場合もあります。保育士証の申請は早めに行い、面接時にも必ず確認しましょう。
>> 正社員の保育士求人検索はこちら

扶養内やパートでも働けますか?

――勤務できる時間帯、日数によります。
まずは自分が勤務できる時間、日数を検討しましょう。

1日6時間程度勤務できる方、開園作業をする早番、閉園作業をする遅番に対応できる方はお仕事が探しやすい傾向にあります。
>> パートの保育士求人検索はこちら

「子どもの休みに合わせて夏休み等を長く取りたい」、「子どもが幼稚園に行っている間だけ働きたい」という方は、求人探しに苦労される傾向にあります。
このような希望のある方は、勤務する保育士さんが多い園児定員100名以上の比較的規模の大きい園を中心に求人を探してみてください。保育士.netのような就職支援サービスを利用するよりも、地元のハローワークや近隣の園に直接相談をされた方がスムーズに進む場合もあります。

未経験の場合、お給料はどのぐらいになりますか?

――求人の下限の給与だと考えておきましょう。
保育士業界では「保育士としての経験年数」がお給料に直結されます。
保育士の経験が全くない場合は、新卒の方と同じぐらいの待遇からスタートになることが多い傾向にあります。

保育士経験が未経験でも、他の社会人経験は考慮してもらえますか?

――幼稚園や乳児院などの経験は考慮してもらえる場合が多いです。
一般企業での社会人経験も面接で評価は受けますが、お給料に反映されないことも多々あります。

保育士経験が未経験でも、子育て経験は評価されますか?

―面接の場では評価されます。
しかし、お給料には反映されないことが多いです。

保育士経験が未経験でも、借り上げ社宅制度は利用できますか?

―フルタイムで勤務できる場合は、利用可能な場合が多いです。
正社員で勤務する場合は、ほぼ利用可能です。(ただし、保育園の運営法人の規定に当てはまる必要があります)

パートや契約社員として勤務する場合は、保育園の運営法人や自治体によって異なります。
目安としては「1日6時間以上かつ月20日以上の勤務」が可能な方は、パートや契約社員でも借り上げ社宅制度が利用できる法人や自治体もあります。

保育士必見!住宅支援制度の活用法とは?>>

保育士としての就転職のご相談もお気軽に!

保育士の求人募集についてのご相談、就転職に関してお困りのことなどあれば、以下より相談してみてください。専任コーディネーターによるサポートを受けることができますよ。

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング