保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

【保育士の恋愛・結婚】7割は「保育士はモテない」と回答。3割が「モテた」秘策とは?

  • 【保育士の恋愛・結婚】7割は「保育士はモテない」と回答。3割が「モテた」秘策とは?をはてなブックマークに追加

2015/06/09 保育士のホンネ

一般的に「保育士はモテる」と言われますが、実際のところ、保育士さんはどのような恋愛・結婚をしているのでしょうか。 保育士300名を対象に実施したアンケート調査結果から、恋愛・結婚に関して保育士であることのメリット・デメリットや、これから恋愛・結婚をめざす保育士の皆さんが注意すべきポイントをご紹介します。

メイン画像

「保育士はモテる」と実感している保育士は3割弱。

アンケート結果によると、はっきりと「保育士はモテる」と実感したことのある保育士は全体の28%。また「恋愛のために、保育士であることをアピールしたり、武器にした経験がある」と答えた保育士も30%でした。

結婚願望のある男性と相手の両親のウケはバツグン!

保育士に対する「子ども好き、やさしい、家庭的」といった固定イメージによって、初対面の場などで良い印象を持たれやすいようです。また、相手のご両親のウケが良い!という意見も多数。

つまり、相手が「子ども好きだったり子どもが好きな女性に好感もっていたり、また結婚を意識している男性」であれば、出会いのきっかけ作りの時に名乗る職業としては、保育士は非常にモテるといえそうです。

ネットで職業「保育士」っていうと、まぁ〜ウケはよかったですね(笑)結婚願望のある人、将来子供が欲しい人にとっては特に。 保育士っていうだけで、「子ども好き」「家庭的で家事などもきちんとしそう」「いい奥さん、いいお母さんになりそう」っていうイメージはかなり強いみたい
初めて会った方に保育士だと言うと優しいイメージ、癒されそうなどと言われることがある。
やさしそう。こども好きそうで家庭的なイメージがあるから保育士をあつめた合コンを頼まれたことある
保育士というと、甘えん坊になりたい男性に優しくされます。ご両親の受けがいいので、お見合い向きだそうです

保育士の過半数が「保育士はモテない」と感じる 2つの理由

保育士はモテる・武器になるとはっきり実感している勢が3割いる一方で、「保育士だからモテると感じたことはない」「どちらとも言えない」という意見は7割以上でした。理由は大きく2つあるようです。

モテない理由1:男性は保育士に夢みすぎ!保育士=可愛くてやさしいは幻想!?

保育士の仕事がハードであることから、身だしなみに気を遣えないこと、また「やさしい」「家庭的」というイメージが先行しているが、実際の保育士は「サバサバしていないと出来ない仕事」なので、ギャップがある、といった実情があるようです。

子供好きで好感度は高いが、仕事柄ラフな格好や髪形・服装やメイクなので、出会い(目をひく)のチャンスは遠のいているような?
平日は子供相手だけにぐったり疲れてるし休日はその疲れをいやすのに精いっぱい。
男性は保育士に包容力を求めすぎ。実際は力仕事も虫の処理もなんでもやるし、サバサバしてないとやってけない世界なのに、女の子らしさを求めてる人が多いと思う
異性には子供好きと思われて、女性より母性に意識がいっているように感じます。

モテない理由2:男性との出会いが非常に少ない

モテない理由として最も多かったのが、「出会いの少なさ」です。
現在、配偶者または恋人がいる人の出会いのきっかけも、職場での出会いは14%と低めです。「まだまだ女性の多い職場なので、出会いがない」とのコメントが多数でした。

現在の恋人や配偶者との出会いは、最も多いのが友達の紹介(33%)、その他、インターネット・SNSや合コン、婚活サービスなど多様です。
実際に恋愛・結婚している保育士の多くが、職場以外に出会いの場やチャンスを求めて活動した結果であることがわかります。

保育士が恋愛・結婚するためには、「職場以外で出会いのチャンスを探すべき」が89%

職場での出会いが比較的少ない保育士。Q.「(保育士が恋愛・結婚するためには)職場以外で出会いのチャンスを探すべき?」という質問にも、89%がYesと回答しました。

次回は、実際に恋愛・結婚に成功した先輩保育士さんの証言&アドバイスをもとに、「保育士が恋愛・結婚するための3ヵ条」を追究します!

>>職場以外で出会い・結婚のチャンスをみつけたい方はこちら



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 【保育士の恋愛・結婚】7割は「保育士はモテない」と回答。3割が「モテた」秘策とは?をはてなブックマークに追加

関連ワード

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。