保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

保育士の採用面接で必ず聞かれる5つの質問&答え方対策

  • 保育士の採用面接で必ず聞かれる5つの質問&答え方対策をはてなブックマークに追加

2015/09/18 保育士お役立ち情報

保育士の採用面接で必ず聞かれる5つの質問があります。よくある質問でも、採用担当者が質問する意図をくみ取って答えることができれば、自分の良さを的確にアピールすることができます。 保育士専門のキャリアコンサルタントが就転職のコツをアドバイスするシリーズ第3弾!

メイン画像

必須項目その1「今までの職の退職理由、転職理由」

「退職理由」はその人の仕事に対する姿勢を物語りますので、採用担当者は重要視しています。職歴が複数ある場合は、それぞれの退職理由をきちんと伝えられるよう準備をしておきましょう。

前の職場のせいばかりにしない

前向きな理由だけでなく、職場環境や人間関係が原因ということもあると思います。そのような時に注意したいのは、“職場のせいだけ”にしてしまうこと。何事も他人のせいばかりにする人は、誰だって採用したくないですよね。あえて自分自身も顧みて、今後の改善点など責任感や成長意欲を示すことで、好印象になります。

必須項目その2「応募に至ったきっかけ、志望動機」

ポイントは2つ。「企業研究をすること」「率直な気持ちを最大限に伝えること」。
採用担当者は志望理由(沢山ある保育園の中でなぜ選んだの?)と、志望度(本当に入社したいの?)を知りたがっているからです。なんとなく、恋愛と似ていますね。

プラスの想いはしっかり言葉にして伝えましょう!

保育園のホームページや採用ページをしっかり見ていくと、魅力的なこと、興味のあること、詳しく知りたいことが出てくるかもしれません。 考え方に共感できる点は、面接でも積極的にアピールしていきましょう。項目ごとに分けて整理しておくと面接でも話しやすくなります。質疑応答の時間にはぜひ質問をして、園への興味関心度を示しましょう。

必須項目その3「保育士を目指した理由」

あなたは、何がきっかけで保育士を目指すようになりましたか?採用担当者はどういった経緯を経て保育士を目指すことになったのかを知りたがっています。

「子どもが好き」になった “きっかけ”を言葉にする

具体的なエピソードを思い起こしてみましょう。たとえば通っていた保育園の先生への憧れ、弟や妹のお世話をしていた経験、職業体験…きっとどこかで“きっかけ”があったはずです。

必須項目その4「いままでで一番大変だったこと」

採用者が聞きたいのは、「どのような困難を経験し、どうやって乗り越えてきたか」。仕事上の困難に対して、どのような対処ができる人物かがチェックされます。保育経験者に限らず、一般職出身の方でも聞かれることの多い項目です。

困難を乗り越えた先に見えたやりがいを語る

困難を経験して人は成長するもの。大変なことを乗り越えた先に感じた学びややりがいを語れると、なお良いでしょう。保育経験のある方は特に、子どもたちと過ごす「保育実務」の中で感じるやりがいを聞かれることが多い傾向です。

必須項目その5「どのような保育士になりたいか、やってみたいこと」

今後のキャリアビジョンや成長意欲を問われる質問です。

具体的なイメージを伝える

これから保育士としてどのように成長していきたいのか、具体例をあげて意欲をアピールしましょう。例えばやってみたい保育や行事、憧れている保育士がいれば、理由を添えて話しましょう。また、将来的に長く保育士を続けていきたいなど、前向きな仕事観もアピールポイントになります。

面接全体のポイント

面接対策はマイナスからプラスへの転換作業

今までの経験が必ずしもプラスイメージばかりではないと思いますが、たとえネガティブな内容でもウソをつく必要はありません。「その経験から何を学んだのか、それで学んだことを次の職場ではどういかしていけるのか」という、マイナスからプラスへの転換になってきます。面接対策でこの転換作業を行うことで、今までの自分自身の仕事を振り返る、良いきっかけになります。

面接は何より笑顔で!

保育士の面接の最重要ポイントは笑顔であることです。どのような笑顔で子どもたちに接する保育士さんなのか、採用担当者は対話を通して感じています。
面接では緊張してしまうこともあると思いますが、子どもたちの笑顔を思い出してリラックスして臨みましょう。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 保育士の採用面接で必ず聞かれる5つの質問&答え方対策をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。