保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

オープニング園の求人はなぜ人気?

  • オープニング園の求人はなぜ人気?をはてなブックマークに追加

2015/09/30 保育士お役立ち情報

保育士の転職先として人気のオープニング園。そのワケは「一からのスタート」という特徴に隠されています。「少し興味がある」という方も、本当に自分に向いているのか、特徴をしっかりチェックしておきましょう。

メイン画像

【特徴1】一からのスタートだから、人間関係の心配が軽減!

既存の保育園へ就・転職する場合は、長く働いているスタッフの輪に入って馴染めるか…という不安はつきものだと思います。
その点、オープニング園の魅力は何といっても、スタッフ全員が「はじめまして」のスタートということ。開園に向けて準備をしていく中で、徐々にお互いのことを知り、人間関係を育んでいく事ができます。

【特徴2】園の雰囲気は自分たちで創る

“一からのスタート”なのは人間関係だけではありません。
園の方針、雰囲気、保育や事務作業の進め方まで、どのようになっていくかは未知数。園長先生を中心にスタッフ全員の力で創りあげていく必要があります。
「園の方針や雰囲気をはっきり理解してから働きたい!」という方は、既存園向きかもしれません。

【特徴3】結束力や絆が深まる!

開園当初は、皆がはじめてのことばかりで、どうしてもバタついてしまうものです。そんな忙しい中でも、協力し合いながら様々な課題を乗り越えることで、自然と職員間での絆や関係性が深まっていくのも、オープニング園の魅力のひとつです。

オープニング園の求人について詳しく知りたい方は…

一口にオープニング園と言っても様々。
多くのオープニング園の求人情報を取り扱うキャリアカウンセラーに
最新の求人情報を聞いてみたいと言う方は、お気軽にお問い合わせください。

転職なら保育士.net
今なら最大1万円の転職お祝金をプレゼント!


保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • オープニング園の求人はなぜ人気?をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。