保育士のスキルアップはどんな方法があるの?保育の質を高めるには?

心理学・心理カウンセリング

子どもの心に寄り添い、健やかな成長を手助けするためには、心理学の知識やカウンセリングのスキルが役立ちます。また最近は共働きや育児の孤立化などで子育てに悩んでいる保護者も多いため、その相談に乗る際にも活用できるでしょう。
>>心理学について詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)
>>心理カウンセリングについて詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)
>>保育カウンセラー養成講座(公益社団法人  全国私立保育園連盟)

子どもの教育に関わるスキル・資格

幼稚園教諭

保育士・幼稚園教諭共に子どもに関わる一般的な資格ですが幼稚園は管轄が文部科学省のため、より「教育」に主眼をおいて業務を行うことになります。尚、認定こども園法改正により保育士資格を持っている方は幼稚園教諭資格が取得しやすくなっています。
>>幼稚園教諭について詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)
>>保育士資格&幼稚園教諭 最短でダブル取得を目指すには?(BrushUP学び)

英会話

英語学習の低年齢化を受け、保育園でも英語を売りにしているところが増えてきています。そうした園で働きたい方におすすめです。
>>英会話について詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)

リトミック

リトミックとは、音楽のリズムで子どもの感性や想像力、表現力、集中力などを養う、スイスで生まれた音楽指導法です。子どもの成長や他園との差別化のため、とりいれてみては。
>>リトミックについて詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)

絵画・イラスト

他の職業と比べ、何かと絵を描く機会が多いのが保育士。苦手な方は、自信をつけるため・そして子どもを喜ばせるために学び直してはいかがでしょうか。
>>絵画・イラストについて詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)

≪関東の方必見≫保育の最新情報をLINEでお届け


主に、東京・神奈川・千葉・埼玉のエリアの求人や、保育に関する情報をお届けします。
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪早速、お友だち追加ボタンをタップ!


※関西圏のLINE@も近日公開予定です★乞うご期待!

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング