保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

シングルマザーの保育士さんが抱える葛藤と解消法

  • シングルマザーの保育士さんが抱える葛藤と解消法をはてなブックマークに追加

2018/03/09 保育士のホンネ

今はシングルマザー、シングルファーザーは珍しいことでもなく、ライフスタイルとして確立された生き方になっています。
それはどんな職種でも関係なく、ホワイトカラーでもブルーカラーでもシングルで子育てしていくことは一昔前より格段に周りに受け入れられるようになりました。 そんなシングルで子育てしながら働く女性は保育の世界にもたくさんいらっしゃいます。個々にシングルマザーになった理由は違うにせよ、私の保育士仲間にいたシングルマザー保育士が抱えていた葛藤とそれを乗り越えた頑張りを紹介したいと思います。

メイン画像

保育士は良妻賢母??

保育士はよく「お母さん代わり」と言われることがあります。
保育士は平成15年までは「保母」と言われていたぐらいですから「お母さん」のイメージは色濃く残っているのですね。
それは今でも同じでよく雑誌のインタビュー記事で男性が妻にしたい職業ランキングでは「保育士」はトップ3に入っています。
それぐらい男性のみならず世間一般として保育士という職業は「良いお母さん」「よい妻」というイメージが抱かれているようです。
これについては保育士という職業を選んだ私も嬉しい気持ちはあります。しかしそのイメージがシングルマザー保育士を悩ませ葛藤させる理由になるのです。

子育て中は職場の理解と協力が不可欠

職場で出会ったあるシングルマザー保育士の経験談です。
シングルマザー保育士に限らず、子育て中の保育士が保育園で働く上で一番困ること早番遅番の時に自分の子どもはどうすれば良いのかということと、自分の子どもが病気になっても仕事を休めない時にどうすれば良いのかということです。
自分の子どもがまだ保育園に通っている保育士の場合、勤務する保育園の早番時は自分の子どもが通う園は開園していませんし、遅番の時はその逆で勤務後では自分の子どもの保育園のお迎えには間に合いません。
近くに頼れる祖父母などがいて助けてくれる場合は別ですが、多くの子育て中の保育士は夫と協力しながら自分の子どもの送り迎えを行っています。
シングルマザー保育士の場合、頼れる人がいないとすべて自分一人で送り迎えをし、勤務する保育園の早番遅番をこなします。自分の子どもが病気になった時もそうです。
私の友人であるシングルマザー保育士は離婚をし、近くに頼る人もいない中、一人で仕事と子育てを両立させていました。
そんな頑張っている姿に応援してくれる同僚の保育士もいたそうですが、よく思わない同僚の保育士もいたそうです。
自分の子どものことで早番遅番を代わってほしいとお願いをしても「分かってシングルマザーになったのでしょ?周りに迷惑かけているのが分からないの!!」と心無いことを言われたそうです。 また別の友人は、保育園の子どもたちが、先生であるシングルマザー保育士に「抱っこして!!」とせがんで来ると、 自分の子どもも、今は保育園で頑張っているから私も頑張ろうと思って仕事に集中できたそうです。

これはシングルマザー保育士だけでなく子どもがいる保育士は皆同じです。
職場の同僚たちが子育て中である仲間の生活環境を理解して支えてくれるかどうか一番大切なのだと、シングルマザー保育士である友人の話を聞いて痛感しました。

最後に

我が子を思う母親の気持ちはシングルマザーでも結婚して子育てをしている母親も変わりありません。
中でも保育士という職業は子どもの成長発達に関わることのできる素敵な職業です。お母さんはこんな素敵な仕事をしていると胸をはって言える職業です。
今ではシングルマザー保育士が働きやすい労働環境が整った保育園が多く出てきました。勤務時間固定や自分の子どもが大きくなるまでは時短勤務が取得できる保育園など、
ライフスタイルに合わせて勤務形態も多様化しています。
シングルマザー保育士の皆さん、どうか素敵な「保育士」という仕事を続けてくださいね。そしてキャリアアップしながらご自身の実力を発揮し、ますます輝いてくださいね。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • シングルマザーの保育士さんが抱える葛藤と解消法をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。