保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

成功体験がカギ!保育園でのトイレトレーニングのコツ

  • 成功体験がカギ!保育園でのトイレトレーニングのコツをはてなブックマークに追加

2019/08/08 保育士お役立ち情報

「トイレトレーニング」は、子どもにとっても、保護者にとっても、乗り越えなくてはいけない壁だと言えます。保育士の上手なサポートの仕方について紹介します。

メイン画像

トイレトレーニングを始めるタイミング

「そろそろトイレトレーニング始める時期ですか?」と保護者から聞かれることがよくありますよね。
トイレトレーニングのタイミングとは、いつからなのでしょうか。
一般的には、トイレトレーニング開始に適した時期は、2〜3歳ごろだと言われています。
ただ個人差が大きいため、一概に「何歳」とは言えません。膀胱や大脳の発達、その子の個性によるところが大きいからです。
以下を目安に、子どもの様子を見ながら、タイミングを判断しましょう。

トイレトレーニング開始の目安

・一人で歩いてトイレに行ける
・保育士の言うことが理解でき、ある程度意思の疎通が可能
・おしっこの間隔が2時間以上あく(膀胱の発達)


保護者が焦ってトイレトレーニングを始めたがったり、逆に、全く始めようとしなかったりすることもあるかと思います。
けれども、保育士は保護者のペースに巻き込まれないようにしましょう。上記目安などを参考に、その子に最適なタイミングを見極めて、保護者にはたらきかけてください。

保育園でのトイレトレーニング 3つのコツ

一般的に、保育園でのトイレトレーニングは、家庭だけでするよりもスムーズにいくことが多いようです。
「集団の力」という部分もありますが、やはり保育士の働きかけが重要です。トイレトレーニングを進めていくうえで意識したいことをまとめました。

1.成功体験を重ねて自信を付けさせる

子どものやる気を引き出すことは、トイレトレーニングの基本。
なので、「おしっこ、できた!」という成功体験を積み重ねて、自信につなげていってあげましょう。具体的には、その都度ほめることです。
シール帳などで、成功の度にシールをあげていくのも効果的です。
保育士は「トイレトレーニングを乗り越えることが、子どもの成長につながる」と信じて、子どもにポジティブな声がけをしていきましょう。

2.失敗してしまった時はあたたかく見守る

トイレトレーニングは失敗の連続。お漏らしをしたり、トイレに間に合わなかったりするのは日常茶飯事です。
「子どもにとって初めてのことだから、失敗しても当たり前」と考えて、やさしい声がけをしてあげるのが重要です。叱るのは厳禁です。

3.その子の個性に応じてアプローチを変える

男の子は、遊びの要素を取り入れたり、お気に入りのキャラクターのシールをあげたりすると、スムーズに進むことが多いようです。
一方、女の子は年上の子に憧れることが多いので、年上の子たちがパンツをはいていることを伝えながら、「〇〇ちゃんももう少しでお姉さんだね!」など励ましてあげるのもいいですね。
いずれにせよ、その子の個性に合わせて取り入れましょう
また、男の子のトイレトレーニングは、一般的に、最初は「座ってする」練習をして、その後「立ってする」ことを覚えていくほうがスムーズです。

家庭をうまく巻き込むには?

家庭と情報共有を密にすることが、トイレトレーニング成功の秘訣です。
ただ、最近では、トイレトレーニングを「保育園でやってもらうもの」と認識している保護者もいます。
そうした保護者と出会った場合、保育士としては腹が立つこともあるかもしれません。
けれども、「園と家庭で協力し合って、〇〇ちゃんはおむつ外れるんですよ」と伝えて、協力を仰ぎましょう
更に、家庭で取り組んでもらいたいこと、必要なことを事前に伝えましょう。例えば、家庭での声がけの仕方、着替えの追加の必要などです。

トイレトレーニングは時間がかかります。保育園と家庭で情報を共有しながら進行していくと、成功した喜びを共有することも多くなり、それが家庭と園との信頼関係につながることもよくあります。

まとめ

トイレトレーニングは、子どもにとって、人生最初の関門かもしれません。カギとなるのは子どものやる気を引き出す成功体験だと思います。
保育士と家庭で連携して、上手に成功に導いていきたいですね。

ライタープロフィール

玉田 洋さん
保育園運営企業で、子育て雑誌編集長を経験し、その後、都内で保育士として勤務する。現在は「森の保育園」を計画中。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 成功体験がカギ!保育園でのトイレトレーニングのコツをはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。