保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

保育士の職場選び。気になるのは「人間関係」と「保育方針」

  • 保育士の職場選び。気になるのは「人間関係」と「保育方針」をはてなブックマークに追加

2014/11/14 保育士のホンネ

保育士さんが就転職の際、重視するのは一体どのようなポイントなのでしょうか?
実際に保育士資格を持っている方々に、「職場を選ぶ際に不安なこと」「就転職活動中にどんな情報が欲しいか」についてお聞きしました!
(BrushUP学び調べ 回答者/保育士資格保持者192名 ※現職・離職者含む)

メイン画像

ここが良好じゃないと辛い!”園の雰囲気”と”人間関係”

いくら子どもが好きとはいえ、保育園の雰囲気や人間関係がギスギスしていると働きにくいですよね。女性が多い職場ということもあり「人間関係が大変」と悩んでいる(悩んでいた)方も多く、「どんな職場なのか、事前に知れるなら知っておきたい!」という意見が目立ちました。

なかなか求人では園の雰囲気がわかりづらいので悩みます。(匿名希望さん)
女性が多い職場なので人間関係はなかなか難しいです。(kaonさん)
面接前に外から保育園の雰囲気や、先生達の動き方、子供の様子が感じ取れたらいいなと思います。(ちちちちちーさん)
やはり女の職場なので働きやすそうなのか、保育士の人数は何人いるのか、保育士の年代はどのような感じなのか職場の人間関係が気になります。(まるまるちゃんさん)
職場の雰囲気が一番重要(ハルママさん)
女性が多い職場ですからイジメ、陰湿さがないかとか、できたら男手がある職場のほうが、何かと問題も少ないのかなと思うので、男性職員は何人いるのかなとか知りたいです。(るいさん)
何よりも人間関係!いくらきつくても人間関係が良ければ続けていけると思います。(匿名希望さん)
園の方針などは、説明会やネットでもいろいろ掲げられているのでなんとなくわかるけれど、もっと細かい保育の仕方や、職場の人間関係など実際に働いてみないと見えてこないような部分も大きい。(きのこのこのこさん)
子どもはどこの園でもいい子です。園長や職場の人間関係を知るべきです。(蘭子さん)


保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)


1 2
  • 保育士の職場選び。気になるのは「人間関係」と「保育方針」をはてなブックマークに追加

関連ワード

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。