保育園ブログは「見える化」がキーワード!書き方についても紹介します。

ホームページにブログのある保育園が増えています。ブログは貴重な情報発信ツールですが、取り扱いには注意も必要。ブログ記事作成のコツについてお伝えします。

メイン画像

保育園ブログで「見える化」が必要な訳は?

特に保護者は、リアルな日々の活動や園生活を知りたい!

保育園ブログのことを考えるにあたって、参考にしたいある調査結果があります。保護者の要望に関する調査ですが、それによると保護者が園に求めていることの1位は「家庭への連絡・報告」でした。
とはいえ、保育士としては毎日連絡帳を書き、更にお迎えの際には個別に声掛けしているのが通常ですね。そうした情報発信をしているにも関わらず、保護者は満足していないという可能性があるのです。
保護者の立場での感じ方は、保育士とは違う傾向なのかもしれません。極端な例では、保育園=ブラックボックス扱いしている保護者もいるようです。それでは、信頼関係にはなかなかつながりませんね。
最近では「見える化」という言葉がよく使われていますが、保育園ブログこそ「見える化」を実現し保護者との信頼関係を作るために必要なツールの一つかもしれません。

保育園ブログを書くにはどうすれば良い?

目的を明確にする!

保育園ブログを書き始める上で大切なことは、目的を明確にすることです。具体的には「誰のために”書くのか」ということです。
保育園ブログの読者は誰でしょうか。前述でも触れましたが、主に「保護者」です。なかでも、メイン読者は園児の保護者で、園を検討している保護者はサブ読者となると思います。いずれにせよ、「保護者」に届くように、ブログを書く必要があります。また、各内容の大きなポイントとして「保護者が知りたい情報は何か」「保護者だったらどう感じるか」、この2つのポイントを考えながら書いていくとよいでしょう。
一般的なブログの鉄則として「自分が売り込みたいことではなく、ユーザーが欲しい情報を書く」というのがあります。保育園ブログを書く場合も同じことが言えますね。園側が一方的に伝えるのではなく、保護者は何を知りたいのか、どう感じるかを考えてブログを書くことが基本です。

ブログ記事作成の抑えるべきポイントは?

主な項目は4つ!

保護者に届くような保育園ブログを書くために、抑えるべきポイントは主に4つ挙げられるでしょう。以下で紹介していきます。
尚、お伝えしてきたように「見える化」は前提としてあることは覚えておくようにしましょう。

@写真を活かした構成を基本に!

保護者に園での様子をわかりやすく伝えるには、写真メインの記事が最適です。多くの保育園ブログがそのようにしていますね。
写真メインであれば、保護者も仕事の合間などに確認しやすいというメリットもあります。さらに、文章は写真に添える程度にすることで、保育士の負担も減らすことができます。
注意点としては、子どもの顔出しの問題があります。個人情報の観点からも、必ず写真掲載の許可が必要です。一般的には、入園時の書類で保護者から同意のサインをもらいます。ただし、掲載NGの子がいる場合は映り込みしないように配慮が必要となります。

Aタイトルはわかりやすく!

タイトルはわかりやすく活動内容を書き、全体活動でない場合は「クラス名」を入れるようにしましょう。
基本的に、保護者は自分の子どものクラスの記事にしか関心がありません。クラス名を入れていないと、迷わせることになります。またカテゴリもクラスごとにしておくと、保護者が後からまとめ読みができるので便利です。

B園のファンづくりの視点で!

全体の方向性として、保育園のファンになってもらうような内容を心がけましょう。普段は子どもたちの様子がメインとなりますが、たまには園の裏側を紹介するなども効果的です。例えば、保育士が行事の準備をしている様子、いつもは表に出ない給食の調理員の声を紹介するなど、親近感を沸いてもらえるような内容がよいでしょう。子どもたちのために働く職員の姿は保護者にも好印象なので、それがファンづくりにつながっていきます。
園のファンになった保護者は理解者になり、活動にも積極的にかかわってくれるようになります。

Cブログ記事の掲載前は必ずチェック!

必ずやってほしいことが、ブログ記事の掲載前に必ず内容を見直すという作業です。誤字脱字はもちろん、文書がくだけすぎて口語になっていないか、ゴシップ・宗教・政治的な話題が入っていないかなど、細かな点を特にチェックしましょう。できれば、主任や園長の確認を取ってからアップするなど、何人かの目を通した方が安全です。

まとめ

保育園ブログには特にルールのない園も多いかと思います。だからこそ、きちんと目的を定めて記事を書いていきたいですね。ポイントは、保護者が見て「活動の様子がわかる」、「自分の子どもの様子がわかる」ような内容にしていくことです。
ブログを縁にして、保護者のファンづくり、更には信頼関係づくりにつなげていってください。

ライタープロフィール

玉田 洋さん
保育園運営企業で、子育て雑誌編集長を経験し、その後、都内で保育士として勤務する。現在は「森の保育園」を計画中。

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

お祝い金 最大1万円

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

お祝い金 最大1万円

保育士コラム注目ワード