〜恋愛コラム〜 だめんずから卒業する方法A

前回は恋人の「だめんず度」や「だめんずタイプ」についてチェックしました。
どこか放っておけない可愛いところのあるだめんずですが、あなた自身が幸せになるためにはお付き合いを見直した方が良い場合があります。
今回は、あなたの「だめんずに引っかかりやすさ」をチェックをして、これから素敵な恋愛をしていくにはどうすれば良いのか、だめんずを卒業するにはどうすればいいのか、その方法について考えていきます。
それでは、お仕事もプライベートも充実させられるように学んでいきましょう♪

▼前回の記事はこちら
〜恋愛コラム〜 だめんずから卒業する方法@

メイン画像

<あなたのだめんずホイホイ度>

次のうち、あなたに当てはまるものをチェックをしてください。

1.恋人がいない時期があまりない

2.好きになってから付き合うまで時間がかからない

3.友人よりも、恋人との関係を優先する

4.好きな人に愛してもらえるなら二番目でも良い

5.自分のことよりも、恋人の願いを優先したい

6.困っている人は助けたくなる

7.自分がいないとダメになってしまいそうな人を好きになる

8.恋人にお金を貸したことがある

9.自分に自信がない

10.自分のことがあまり好きではない

11.いつもどこか満たされない気持ちがある

12.恋人にいつも必要とされていたい

13.男らしい人に惹かれる

14.女性は女性らしくあるべきだと思う

15. 理想の自分になかなか近づけないと感じる

16. 女性だから我慢しなくてはいけないことがあるのは仕方がない

17. 恋人に呼び出されればいつでも会いに行く

18. 束縛されるのは嫌ではない

19. 身体を求められると嫌でも断れない

20. 理由があれば、暴力をふるわれても仕方がないと思う


さて、あなたには、いくつ当てはまりましたか?


5個以下の人は…だめんずホイホイ度 25%以下

あなたがだめんずに引っかかってしまう可能性はとても低く、安心です。元々、経済的にも精神的にも自立している安定した人が好みであったり、だめんずを察知しやすいので違和感を覚えると恋人候補から外せたりと、見る目がある人なのかもしれません。これからも素敵な人と恋愛をしていってくださいね。

ただ、出会いはあるのに恋愛関係に発展することがないという人は、恋愛に対して慎重すぎるところがあるかもしれません。少しだけ警戒を緩めて、チャンスを逃さないように気を付けてみてくださいね。


10個以下の人は…だめんずホイホイ度 50%

あなたがだめんずに引っかかってしまう可能性は、少しあります。過去にも1人くらいは、だめんずとお付き合いした経験があるかもしれませんね。

身近にだめんずでない人が現れれば、しっかり幸せをつかみ取ることができます。ただ、周りに、たまたまだめんずしかいない場合、積極的に求められてしまうと断るのも悪いなと思い、ついコロっといってしまうことがあるかもしれません。今現在、他に恋人候補がいないからと言って、「だめんずっぽいけど、愛してくれるなら良いかも…」と身も心も許してしまわないように気を付けてくださいね!


11〜15個の人は…だめんずホイホイ度 75%

あなたがだめんずに引っかかってしまう可能性は、やや高めで、注意が必要です。何度かだめんずと付き合った経験があるのではないでしょうか?

ダメなところがあると分かっているのに、むしろ、そんなところが可愛く思えてしまうのではないでしょうか?また、相手を支えることに大きな喜びを感じるのかもしれませんね。ただ、付き合いが深くなるうち、いつの間にかあなたの苦労は大きくなり、楽しい時間よりも辛い時間の方が増えてきてしまいます。「彼のことは好きだけど、最近一緒にいても楽しくないことが増えたな」「ちょっと疲れてきたな…」と思ったら、関係を見直しましょう。友人に客観的な意見をもらうのもおすすめですよ。


16個以上の人は…だめんずホイホイ度 90%以上

あなたがだめんずに引っかかってしまう可能性は、とても高いです。今まで付き合ってきた人はほとんどだめんずだったのではないでしょうか?そして、一方的にフラれ、また別のだめんずと出会い、恋に落ちる…という、負のループを繰り返していませんか。

あなたはだめんずを支えることに生きがいさえ感じているかもしれません。相手の要望をかなえると、こころが満たされませんか?でも、本当は、相手を満足させることで、「自分のこころの穴」を埋めようとしている可能性があります。恋人はあなた自身ではありませんし、要望はエスカレートしていきます。ですから、どんどんボロボロになっていってしまうのです。

また、DVの被害にも遭っているようです。早急に相談窓口を利用してください。


DV相談+(内閣府)
https://soudanplus.jp/


―タイプ別、だめんずの卒業方法

それでは次に、タイプ別にだめんずの卒業方法を見ていきましょう。
先ほどの<だめんずホイホイ度チェック>のA〜Eのうち、2個以上チェックをしたものを確認してください。
複数あてはまった人は複数の要素をもっていますので、それぞれ確認してみてください。


Aが多かった人は…恋愛体質を改善しましょう☆

あなたは、人生における恋愛の重要度がとても高い人です。
恋人がいない状態が耐えがたく、恋をしていない自分はどこか不完全な状態だと感じてしまうのかもしれません。恋愛は確かに素敵なものですが、依存の状態になってしまうと、上手くいかない時期や失った時の苦しみはより大きくなってしまいます。

そんなあなたがだめんずを卒業するには、恋人といない時間を増やすこと。
恋愛以外で自分の気持ちを満たし、精神的に自立することが大切です。例えば好きな音楽を聴く、映画を見る、おいしいものを食べる、勉強するなど、一人や友人達としてみてください。その間、恋人や好きな人がいる人は、相手と連絡を取らないこと。常にやり取りしている人は、「この曲が終わるまでやり取りをしない」「友達と一緒にいる間は連絡しない」などルールを作ってみてください。最初のうちは落ち着かないかもしれませんが、人生の楽しみは恋愛以外にもあるのだと少しずつ実感できるようになります。そうすれば、慌てず慎重に恋人候補を見る目も養われ、だめんずに惹かれにくくなるでしょう。



Bが多かった人は…フェアな関係を意識しましょう☆

あなたは、自分を犠牲にしてまで、相手に尽くしすぎてしまう人です。特に、「自分がいないとダメな人」に弱く、大金を出してあげたり、ご飯を食べさせてあげたり、自分の家に住まわせてあげたりと、とことん尽くしてしまいます。大切な人を支えたいという思いは尊いもの。しかし、かえって相手の自立心を奪い、だめんずでない人まで、だめんず化させてしまうことさえあるかもしれません。だって、何もしなくても欲しいものが手に入ってしまうのですから…。

そんなあなたがだめんずを卒業するには、フェアな関係を築くこと。
今、あなたは一方的に尽くしている…いわば、自己犠牲の状態にあります。少しずつお互い様の状態にしていきましょう。例えば、デートの費用は割り勘にする、一方的にプレゼントしない、待ち合わせ場所はお互いの中間地点にする、同棲しているなら家賃・生活費・家事分担は半分ずつにするなど。もしも、フェアにしようとすることでお付き合い中の相手が不満を言ってくるようなら、今後のお付き合いは見直した方が良いでしょう。



Cが多かった人は…自分をたくさん褒めましょう☆

あなたは、自分を愛し足りていない人です。ご自身のことを過小評価し、否定的に捉えがちなところがあるようです。自分を好きになりたいのに好きになれない分、だめんずに激しく求められることで存在意義を確認しているのかもしれません。しかし、前回学んだように、残念ながらだめんずは、あなたに本当の愛を与えてはくれません。

そんなあなたがだめんずを卒業するには、自分をたくさん褒めること。
一日の終わりに自分が頑張ったこと、できたことを褒めてみましょう。例えば、「朝起きられてえらい!」「ちゃんと仕事に行ってえらい!」「園児たちを楽しませることができてえらい!」など、些細なことや、継続してできていることでも構いません。自分で褒めるのが難しいという人は、家族や友人と褒め合うのもおすすめです。誰かに強く求められていなくても、自分に自信を持つことができるようになり、自分で自分を愛せるようになっていきます。そうすれば、だめんずの激しい愛情表現にも冷静に対処できるようになりますよ。



Dが多かった人は…「女は〜すべき」という思考を見直して☆

あなたは、男らしさや女らしさなど、ジェンダー観に強く縛られている人です。
男は強くたくましく、女は弱く控えめに家庭を守りながら男性を支える…など、男女の役割がはっきりしたジェンダー観こそが理想だと信じ、今まで努力をしてきたのではないでしょうか。しかし、一方で、その考え方に窮屈な思いもしてきたのではありませんか?

そんなあなたがだめんずを卒業するには、「女だって〜〜したっていいじゃない」「男だって〜〜したっていいじゃない」と、性別で役割や行動の制限をするのをやめること。例えば、苦手な家事を無理してやったり、男性を立てたり、今まで「女性だから、していたこと」をやめて、出世を目指したり、女性らしさにとらわれないファッションを楽しむなど、「女性だから、あきらめてきたこと」に、思い切ってチャレンジしてみましょう。また、相手にも男らしさを求めすぎず、その人自身の良さに目を向けることも大切です。そうすれば、本来のあなたを愛してくれる人に気づくことができ、だめんず以外にも目が向けられるようになりますよ。



Eが多かった人は…今すぐDV相談窓口へ!!

あなたは、今現在、DVの被害に遭っているか、遭いやすい状態にあります。早急に相談窓口を利用してください。

「愛があるから強く叱られる」「自分が悪いから手を出される」「愛があるなら要求に従わなければならない」などと思っていませんか?暴力はどんな理由があっても許されるものではありません。殴ったり、怒鳴ったり、きつい言葉を言ったりしなくても、愛し合い、分かりあうことはできます。

自分の力だけで卒業するのは難しいでしょう。今すぐ専門家に相談してください。


DV相談+(内閣府)
https://soudanplus.jp/


―保育士はだめんずに引っかかりやすい…?

いかがでしたか?あなたがだめんずを卒業するためのヒントは得られたでしょうか?
保育士さんの中には、だめんずに惹かれてしまう人も少なくないようです。

保育士というと、優しく、面倒見のよいイメージが一般的にあります。実際、保育士さんは、共感性やコミュニケーション能力が高いので、相手の求めていることに敏感で、気が利く人が多いです。そのため、つい先回りして尽くしすぎてしまいがちになります。依存してくるタイプのだめんずには、好まれやすい職種でしょう。

これが園児なら、成長のために時には手を出さず、見守ることもできるのでしょうけれど、恋人となると事情が変わってしまうようです。だめんずに対して、そのダメさに気づいていながらも、出会いが少ないのもあり、「私を愛してくれるのはこの人しかいない」「私が支えてあげなくちゃ」「私が育てていけばいい」と思い、自己犠牲的になってしまいやすいのです。

だめんずから抜け出せなくなっているとき、お互いに依存し合っている共依存の状態に陥っているとも考えられます。あなたがだめんずから卒業したいのなら、もう一度方法を見返して、実際に行動を変化させてみてくださいね。

素敵な恋愛をされることを願っています。



≪心理カウンセラープロフィール≫

松本 いずみ

公認心理師。明治学院大学大学院心理学専攻修士課程修了。ストレスチェック実施者研修修了。スクールカウンセラーとして都内中高で12年間従事するかたわら、メンタルヘルスサイトにて一般向けに心理学コラムの執筆とメールカウンセリングを担当。プライベートでは0歳と7歳の2児の母。最近は「あつまれどうぶつの森」を家族で楽しんでいます。


参考

倉田真由美

2020 【極!合本シリーズ】だめんず・うぉ〜か〜1 


松並知子・葉山朝子

2006 自己愛とジェンダー-漫画『だめんず・うぉ〜か〜』を対象にしたテキスト分析を通して- 日本心理学会第70回大会
https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2PM177/_pdf


保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

お祝い金 最大1万円

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

お祝い金 最大1万円

保育士コラム注目ワード