〜恋愛コラム〜 だめんずから卒業する方法@

可愛い園児たちを見ていると、「自分もいつか素敵な人と結婚して、かわいい子どもに恵まれたら…」と想像することがあるかもしれませんね。
でも、ほぼ一日中お仕事で、しかも、女性の多い職場ですから、女性にとってはなかなか出会いがなかったり、たとえ恋人ができたとしても相手に問題があったり…と、上手くいかないことが多いのではないでしょうか?
今回は、あなたの今カレや元カレのだめんず度とタイプについてチェックしてみましょう。
「次こそは素敵な恋愛を!」と思っている方も、是非チェックしてみてください。

メイン画像

<カレのだめんず度チェック>

次のうち、あなたの恋人に当てはまるものにチェックをしてみましょう。

A

1. 貸したお金がほとんど返ってこない

2. 自分のものを無断で持っていかれたことがある

3. 長い間、無職(就職活動をしていない)

4. 付き合って間もない(3か月以内)うちから同棲したがる

5. 仕事が続かない

B

6. 奥さんや他にも恋人がいる

7. 元カノと頻繁に連絡を取っている

8. 浮気したことがある

9. 出会ってすぐ(1か月以内)大人の関係を持った

10. 自分が渡したお金を、他の女性のために使っている

C

11. 現実よりも夢について語っていることの方が多い

12. 良く考えると、ウソっぽい話が多い

13. 現実的な話をしようとするとはぐらかされる

14. 「俺の実力は理解してもらえない」とよく言っている

15. 付き合って間もない(3か月以内)のに結婚したいと言う

D

16. 酒グセが悪かったり、ギャンブルにハマっていたりする

17. 手をあげられたことがある

18. まだ子どもを作る気がないのに避妊をいやがる

19. 夜中や当日など、彼の気まぐれで呼び出される

20. 「俺がいないと、おまえはだめだ」とよく言う


0個の人は…だめんず度 0%

あなたの恋人は、だめんずではなさそうです。引き続き、素敵な恋愛をしていってください。ただし、結婚や同棲後に発覚する場合もあるので、「おかしいな?」と感じたら、周囲に相談し、客観的な意見をもらうようにしましょう。 チェックリストを見て、「こんな人と付き合う人いるの?」と思ったかもしれませんね。しかし、実際に、なぜか毎回のようにこういっただめんずと付き合ってしまう人がいるのです。


1個の人は…だめんず度 25%

あなたの恋人は、だめんずである可能性が少しあります。1つくらいなら大丈夫なのでは?と思われるかもしれませんが、1つでも当てはまるものがあれば、だめんずである可能性があるのです。今後、他の項目にもチェックが入っていくかもしれません。ダメなところも愛せる範囲であればよいのですが、深い関係になる前によく見極めておきましょう。

※ただし、17が当てはまった場合はDVの被害に遭っていると言えます。すぐにお付き合いを見直しましょう。


2個の人は…だめんず度 50%

あなたの恋人は、だめんずである可能性があります。「誰でもあてはまるものが2つくらいならあるのでは?」と思われるかもしれませんが、だめんずでない人は1つも当てはまりませんし、そういっただめんずでない人は実はたくさんいます。少しくらいは仕方がないと妥協せずに、チェックリストの項目があてはまらない人を見つけていきましょう。

※ただし、17が当てはまった場合はDVの被害に遭っていると言えます。すぐにお付き合いを見直しましょう。


3個の人は…だめんず度 75%

あなたの恋人は、だめんずである可能性がやや高いです。多くの男性がこんなものだとあきらめていませんか?だめんずでない人は1つも当てはまりませんし、そういっただめんずではない人は実はたくさんいます。寂しくても、居心地が良いと感じる時があっても、辛い時、無理している時が多いなら幸せとは言えませんよね。チェックリストの項目があてはまらない人を見つけていきましょう。

※ただし、17が当てはまった場合はDVの被害に遭っていると言えます。すぐにお付き合いを見直しましょう。


4個以上の人は…だめんず度 99%以上!!

あなたの恋人は、だめんずである可能性がとても高いです。だめんずだとは分かっているのに、どこか憎めず、自分がそばにいてあげたいなどと、別れられない状態かもしれません。あなたに経済力があり、彼が一切変わらなくても面倒を見ることができるのであれば、お付き合いを続けることもできるかもしれませんが、保育士のお給料では正直、難しいですよね。 カレが二人の将来を現実的に考えて実際に行動に移していないようなら、今後のお付き合いは見直した方がよいでしょう。

※ただし、17が当てはまった場合はDVの被害に遭っていると言えます。すぐにお付き合いを見直しましょう。


―あなたのカレのだめんずタイプは?

では、次にチェックした項目を見ながら、彼がどんなタイプのだめんずか見ていきましょう。先ほどのだめんず度チェックのA〜Dのうち、2個以上あてはまったものを確認してください。 今お付き合いしている人がだめんずではなかった人も、結婚や同棲をした後に豹変する人もいるので、今後の参考にしてみてください。


Aにチェックが多かったカレは…経済的依存だめんずタイプ

あなたの恋人は、経済的にあなたに依存してくるタイプのだめんずです。 付き合う前は働いていて、気前よくおごってくれていても、付き合い始めてしばらくすると、無計画に仕事をやめてしまったり、度々おごらされたり、お金を貸してくれと言ってきたり、一人暮らしの家に転がり込んできたりと、どんどんヒモ状態になっていきます。
特に、保育士さんは、今ではほとんどの自治体で住宅手当の制度があるので、それをアテにしている場合もあるようです。同居でも支援を受けられることが多いですが(ただし一人分)、こっそり単身用住居に転がり込もうとする場合もあります。もしも、恋人に「こっそり住まわせてほしい」と言われたら、だめんず確定と思っていいでしょう。あなたまで巻き込まれて、ペナルティを受けたり、仕事を失ってしまったりという恐れがあります。
「今、彼は大変な時だから…」と、つい、お金を出してあげてしまうかもしれませんが、あなたが支援している間は、経済的に自立できず、彼のためにもならないでしょう。


Bにチェックが多かったカレは…恋心裏切りだめんずタイプ

あなたの恋人は、あなたの恋心や愛情を裏切る行為をしてくるタイプのだめんずです。
付き合う前は甘い言葉をささやいて、「君だけだよ」などと言ってくれるのですが、付き合い始めてみたら、実は結婚していた、他に本命がいて自分は浮気相手だった、浮気性だったなど、思いもよらない事実が発覚し、あなたの想いを裏切る行為を重ねていきます。
特に、保育士さんはシフト制の勤務かつ、日中ほとんど仕事に出ており、土曜出勤もあります。浮気性の人にとっては都合がいいと言えるかもしれません。また、園児の父親に不倫関係を求められる場合もあるようです。
一緒にいる時はとても優しい人が多く、奥さんや恋人とはあまり上手くいっていないようなことを言ってくるので、この先の幸せに期待し別れがたいかもしれません。でも、残念ながらこの恋愛は続けていても最終的にあなたの幸せは訪れない可能性が高いです。あなたから思い切って別れを切り出すことが大切です。


Cにチェックが多かったカレは…誇大・虚言癖だめんずタイプ

あなたの恋人は、口では大きいことを言いながら、現実的には動き出さないタイプのだめんずです。
「自分の能力に見合う仕事がない」「本気を出せば、いつでも就職できる」と言いながら、就職活動をしている様子が見られなかったり、経済力がないのに「早く一緒に暮らしたい」と同棲や結婚をほのめかしたりということがありませんか?残念ながらカレの発言は現実的ではなさそうです。
特に、保育士さんは、今はだめでも成長を見守りたい、今後に期待したい、私が育ててあげたいという優しい方も多いですし、自分との結婚を考えてくれているなら…と信じたい気持ちもあるとは思います。しかし、経済的に自立していない状態で結婚の話題を出すのは、よく考えるとずいぶん無責任ではないでしょうか?だめんずでない人の多くは、もっと慎重に結婚について取り扱うでしょう。相手の言葉と現実とを、バランスよく見極めてみてくださいね。いつまでも夢だけを語っている人には気を付けましょう。


Dにチェックが多かったカレは…DVだめんずタイプ

あなたの恋人は、あなたの為だと言ってモラルハラスメントをしたり、暴力をふるったりするタイプのだめんずです。深刻な状況です。なるべく早めに離れるか、周囲・専門家に相談してください。
DVには、身体的暴力(殴る・蹴るなど)、精神的暴力(「お前はダメ人間だ」「一人では何もできない」などと言う)、性的暴力(避妊の拒否、性的交渉を断れないなど)、経済的暴力(充分な生活費を与えないなど)、社会的隔離(束縛する、家族、友人や異性と連絡を取らせない・会わせないなど)、子どもを使った暴力の6つの種類があります。
「君のためにしている・言っている」などと、言われるかもしれませんが、苦しい思いを何度もしているなら、それはあなたがいないと生きていけない相手が、都合の良いように言っているだけです。
特に、保育士さんはとても高い能力を要求されているわりに、社会的な評価が適切に得られていない現状です。そのため、自己評価が低く、否定的な言葉を受け入れやすくなってしまう人もいます。今の状況を続けると、逃げ出すこともできなくなってしまいます。自分がこのような状況に置かれているかはっきりしないという場合は、家族や友人、専門家に相談して、客観的な意見をもらいましょう。

DV相談+(内閣府)
https://soudanplus.jp/


複数あてはまるカレは…複合的だめんずタイプ

A〜Dのうち、いくつかで2個以上当てはまるなら、そのどの要素ももっているだめんずです。当てはまるものが多いほど、あなたの気苦労は増し、心身ともにボロボロになり、抜け出すのも大変になります。深みにはまって抜け出せなくなってしまう前に、関係を踏みとどまってください。家族や友人など周囲からも客観的な意見をもらいましょう。


どれも少しずつ当てはまるカレは…全般的だめんずタイプ

A~Dどれも1つ以上当てはまるなら、全般的なだめんずです。それぞれの程度は深刻でなくても、今後エスカレートしていく可能性があります。深みにはまって抜け出せなくなってしまう前に、関係を踏みとどまりましょう。
「私のカレはそんなことない」と思ったかたは、家族や友人など周囲から客観的な意見をもらってみてください。恋は盲目と言いますから、当事者にはなかなか気づけないものです。



―この先を考えて付き合いを見直してみましょう


さて、3年後、5年後、10年後…、あなたは人生において、どうなっていたいですか?
それを、今の恋人と叶えられる見込みはあるでしょうか。

今を楽しむのも大切ですが、ご自分の幸せのために一度将来についても考えてみてくださいね。

次回は、あなたがだめんずに引っかかりやすいかどうかのチェックをしていきましょう!



▼続きはこちら
〜恋愛コラム〜 だめんずから卒業する方法A

≪心理カウンセラープロフィール≫

松本 いずみ

公認心理師。明治学院大学大学院心理学専攻修士課程修了。ストレスチェック実施者研修修了。スクールカウンセラーとして都内中高で12年間従事するかたわら、メンタルヘルスサイトにて一般向けに心理学コラムの執筆とメールカウンセリングを担当。プライベートでは0歳と7歳の2児の母。最近は「あつまれどうぶつの森」を家族で楽しんでいます。

参考

倉田真由美

2020 【極!合本シリーズ】だめんず・うぉ〜か〜1 


松並知子・葉山朝子

2006 自己愛とジェンダー-漫画『だめんず・うぉ〜か〜』を対象にしたテキスト分析を通して- 日本心理学会第70回大会
https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2PM177/_pdf


保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング