これって脈あり?メッセージからわかる脈ありサイン

皆さん、素敵な恋愛はされていますか?
ただでさえ出会いの少ない保育士さんたちにとって、コロナ禍は、恋愛面を更に難しい状況にさせているのではないでしょうか?

心理学はでは、「しぐさ(行動・態度)」から脈ありサインを見ていくことがあります。
でも、コロナ禍の新しい出会いやコミュニケーションといえば、LINEやTwitterなどのSNSや、マッチングアプリ内のメッセージのやり取りがメインで、なかなかしぐさは見えませんよね。
今回は、そんな気になる相手との文字のやり取りを振り返り、脈ありかどうかチェックしてみましょう。コロナ禍に負けずに恋愛を成就させるヒントにしてみてください!

メイン画像

Q.相手とのやり取りを振り返って、いくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

1. 既読がすぐつく
2. プライベートな質問が多い
3. 相手から新しい話題をふってくる
4. 「〇〇さん(ちゃん)、おはよう」などと、名前を呼ばれる
5. 用事がなくても連絡が来る
6. 好きなことに対して、「いいね」「自分も好き」と共感・同意してくれる
7. 性格や考え方など、内面を褒めてくれる
8. スタンプや絵文字が多い
9. やり取りのクセが似てきた
10. 一日に何度も連絡してくる

当てはまるものが多いほど、脈があると考えられます。
それでは、一つずつ解説していきましょう。


1.既読がすぐつくのは…あなたのことを考えていたから

すぐ既読がつく時のというのは、アプリを開いている時。相手もあなたに連絡しようと思っていたり、過去のやり取りを見返していたり、通知が来てすぐ開いたりした時です。それは、相手の生活の中に、あなたのことを考える時間があるということ。

既読がついた後、その日の間に返事が返って来るなら、少し時間があいてもあまり心配しなくて大丈夫です。大切にしたい相手に対して、慎重に言葉を選んでいる可能性があるからです。

反対に、相手が忙しくないタイミングに連絡しても既読すらつかず、その日のうちに連絡がこないという場合は、残念ながら、脈はなさそうです。


2.プライベートな質問が多くなるのは…あなたのことを知りたいから

「今日、何食べた?」など日常のことから、「行きたい場所ある?」「休みの日って何してる?」など趣味のこと、「ずっとこっちの方に住んでるの?」「兄弟っている?」などプライベートなことまで、色んな質問をしてくる人は、あなたに興味があり、もっと知りたいと思っている傾向があります。

よりプライベートな質問であるほど、脈あり度が高まります。例えば、「どんな人がタイプ?」「今まで何人くらい付き合ったことある?」など、恋愛に関する質問をしてくる場合、相手はかなり積極的です。ただし、紹介したい人がいるというパターンもあるので、ぬか喜びには注意です。


3.相手から新しい話題をふってくるのは…やり取りを続けたいから

一つの話題が終わった時に「話変わるけど…」「そう言えば…」などと、話が続いたり、数日後ふと連絡が来たりする場合、相手にはあなたとのやり取りを続けたいという気持ちがあります。やり取りを楽しいと思ってくれているのでしょう。

また、あなたとのやり取りに時間をさいてくれるという点でも、脈がある可能性があります。人は、関心のある人に時間や労力を使おうとするからです。


4.名前で呼ぶのは…好感を抱いているから

人は自分の名前を呼ばれると、親しみを感じるという傾向があります。この心理学を知っている人は、好かれたい相手を名前で呼び、意識してもらおうとします。
また、相手の名前を呼んだ方も、幸せホルモン(オキシトシン)が分泌され、好意を抱きやすくなります。

ですから、名前を呼んでくれる人は、恋愛感情かは別としても、すでにあなたに好感を抱いている人なのです。二人のメッセージのやり取りでは、通常、名前を言わなくても会話は成立しますよね。それでも、名前を呼ばれるということは、脈は少なからずあると考えられるでしょう。

もしも、やり取りの中で名前を呼ばれたことがない場合は、まずあなたの方から呼んでみましょう。そうすれば、相手も返してくれることがありますよ(好意の返報性)。
例えば、ただ「週末は何をして過ごす予定ですか?」と聞くよりも、「〇〇さんは、週末は何をして過ごす予定ですか?」と送ってみましょう。ただし、回数が多いとわざとらしくなるので、呼びすぎないように気を付けてください。


5.用事がなくても連絡するのは…かまって欲しいから

「今、何してるの?」「元気?」と、何か用事があるわけでもなく連絡をしてきたり、突然スタンプを送ってきたりする場合、かまって欲しい、自分に時間を使ってほしいと思っていることが多いでしょう。

3でも触れましたが、人は、興味のない人には時間をつかいません。特に男性は、何とも思っていない相手に対して、内容のない連絡はあまりしない傾向があります。用事がなくても連絡してくれる場合、あなたとのやり取りに時間を使いたいと思ってくれているでしょう。
ただ、恋愛の対象としてではなく、親しい友人と思われている場合もあります。


6.共感・同意するのは…あなたの考えを尊重しているから

「それ、良いね」「自分も、それ好きだな」とあなたの発言に対して共感を示す返事をしてくれる人は、あなたの考えそのものを尊重してくれています。また、近い感覚を持っている人なのでしょう。お互い居心地の良い関係になれそうです。
ただし、気に入られようと、ただ合わせているだけで本心でない場合もあるので見極めが重要です。

また、「でもそれは…」「いや、だめでしょ」などと否定してくる人には注意が必要です。たとえお付き合いすることになっても、不満が徐々に溜まっていくでしょう。


7.内面を褒めてくれるのは…そのままのあなたを認めているから

やり取りの中で、「〇〇さんって、ほんと優しいよね」「そういうオッチョコチョイなところも、可愛いと思う」など、内面を褒めてくれる人は、あなたの中身そのものについて好感を持ってくれているでしょう。あなたとの関係を真剣に考えてくれる可能性も高いです。

反対に、知り合ってからしばらく経っているのに、いつまでも外見ばかり褒める人は、あなた自身よりもあなたが持っているものに興味がありそうです。気を付けたほうが良いでしょう。


8.スタンプや絵文字が多いのは…気持ちを伝えたいから

文字から相手の感情を読み取るのは難しいですよね。でも、スタンプや絵文字などの目から入る情報が追加されると、文字だけよりも、もっと気持ちが伝わってきませんか?

スタンプや絵文字以外でも、感情の伝わる言葉を送ってきてくれるなら、脈ありです。例えば、「ありがとう」よりも、「え?良いの?ありがとうっ!すごくうれしい!」と送られた方が、より気持ちが伝わりますよね。

反対に、長い付き合いでもないのに、「うん」「了解」「はい」「わかった」「そうだね」など、事務的で短く感情の伝わってこない返事ばかりの場合は、残念ながら脈はなさそうです。


9.やり取りのクセが似てくるのは…好意を持っているから

連絡を取りだしてから今まで、少しずつ二人のクセが似てきたなら、相手に好かれている可能性があります。例えばあいづちなど。人は好ましい相手と無意識のうちに似た行動をとるようになるからです(無意識のミラーリング)。

最初から似ていた場合は、もともと気が合う関係だったと考えられます。徐々に近づいてきた方が、好感度が上がってきたことが推測できます。


10.一日に何度も連絡してくるのは…時間を共有したいから

「おはよう」から始まり、仕事終わりに「お疲れ」、そして、「おやすみ」まで、内容があったり、なかったり、勤務中以外、なんだかんだ一日を通してやり取りが続いている場合、相手はあなたと離れていても同じ時間を共有したいと思っているでしょう。
多くの場合は脈ありですが、寂しがり屋であったり、暇つぶしをしたかったりという場合もあります。


脈がない時は…

いかがでしたか?気になるお相手には脈がありそうでしたか?
脈がない時は、まず、恋愛対象として意識してもらえるような努力をしてみましょう。
例えば、1〜10までの項目をあなた自身が実行してみてください。

それでも脈がなさそうな場合は、残念ながら、その恋は実るのが難しいかもしれません。

・友人関係でいたい
・今は恋愛関係を求めていない
・ほかに気になる人がいる
・期待させたくない

など、様々な理由が考えられます。
以前は脈がありそうだったのに、最近そっけなくされているという場合も、深追いには気を付けましょう。

すごく好みの人に出会ってしまい、途中まで良い雰囲気のように感じられたりすると、「もしかしから、まだ挽回できるかも」と思い、追いかけたくなるかもしれません。

でも、一度熱が下がってしまうと、再度燃え上がることはなかなかレアのケースです。もちろん、ないとは言えませんが…。
そういうお相手とは、もし、お付き合いすることができても、どこかでうまくいかなくなることが予想されます。

上手くいかないなと思ったら、新しい出会いにも目を向けてみてくださいね。

心身の健康には、仕事とプライベートのバランスがとても大切です。是非、恋愛面も充実させていってください。


≪心理カウンセラープロフィール≫

松本 いずみ

公認心理師。明治学院大学大学院心理学専攻修士課程修了。ストレスチェック実施者研修修了。スクールカウンセラーとして都内中高で12年間従事するかたわら、メンタルヘルスサイトにて一般向けに心理学コラムの執筆とメールカウンセリングを担当。プライベートでは0歳と7歳の2児の母。最近は「あつまれどうぶつの森」を家族で楽しんでいます。


参考

ゆうきゆう 
「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学
「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学


カウンセラーライフ
「似た者同士は惹かれ合う?類似性の法則って?」
https://co-life.jp/law-of-similarity/


ホンカツ
【解明】付き合ってないのに毎日LINEが続くのはなぜ?男女別心理と脈ありの見分け方 
https://honkatsu.co/p/1-014


保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

お祝い金 最大1万円

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

お祝い金 最大1万円

保育士コラム注目ワード