現役保育士さんを直撃!あなたが保育士を続けていられる理由は?

辞めずに続けていられる理由はなんですか?

1位…子どもが好き、仕事にやりがいがある
2位…同僚や上司に相談し、状況を改善した
3位…他の園に転職した

1位…子どもが好き、仕事にやりがいがあるに関するコメント

行事の後はこどもの成長が手に取るようにわかり、とても感動。 運動会・お遊戯会・音楽会と練習は大変でも、それをみんなで頑張ったあとのクラスのまとまり、成長は著しく、保護者のかた同様に感動して涙。(チョコメロンパンダさん・40代前半)
子どもが好きだから。卒園の時の「ありがとう」というその一言でやっててよかったと思う。(りえさん・20代後半)
辞めたい気持ち以上に、やりがいを感じる事が多いため。 子どもたちの心身の成長に携わり、その場面に立ち会える感動や達成感が沢山ある。 自分が子どもを愛している分、子どもも自分を必要としてくれている事が伝わる。(さこさん・20代後半)
海で引率していた乳児が心肺停止になった時に、救急救命資格を取っておいてよかった とか、軽くぶつけたたんこぶに異常を感じて精密検査に子供を抱っこして病院に駆けつけて脳内出血が早期に発見できたこととか、思い出しても鳥肌が立つことが多々ありますが、やはり、お預かりした子供たちをお預かりした状態にのまま保護者にお返ししなくてはいけないという使命感に尽きます。(asuママさん・50代)

2位…同僚や上司に相談し、状況を改善したに関するコメント

有休の取り方や給料に不満を持つ人が多く、皆で団結して上に抗議したのです!その結果、かなり改善されました。(ビビちゃんさん・30代前半)
職員間で仕事を分担するなど要領よく進められるようにした。(ちび子さん・20代後半)

3位…他の園に転職した不満に関するコメント

辞めたいと思った幼稚園はやめて、新しい今の職場を見つけ、転職しました。(メメ子さん・20代後半)
保育士=保育園、幼稚園だけが職場ではないので、障害者施設に転職し保育士資格を活用した。(めいこさん・30代前半)

『辞めない理由』として最も多かったのは、「やっぱり子どもが好き」「卒園まで送り出したい」「1年間成長を見守りたい」といった“仕事に対するやりがい”でした。当たり前ですが保育士の皆さんは本当に「子どもが好き」なんだと尊敬の念を感じます。

2位の“同僚や上司に相談し、状況を改善した” というのは、保育士の待遇改善が求められている昨今では勇気づけられる例ですね。業務の分担や効率化等に取り組まれたようです。

3位の“他の園に転職した” というのは、これ以上改善が見込めないのであれば最善の選択ではないでしょうか。

しかし一人の転職活動では日々の業務で時間がとれなかったり、転職先の園の情報が分かりにくかったり不安なことが多々ありますよね。そこで活用できるのが「保育士に特化した転職サポート」。 『保育士ネット』の「お仕事サポート」を利用いただけば、保育業界に精通したキャリアアドバイザーがあなたの経験、希望にあわせた保育園をご紹介します!

≪関東の方必見≫保育の最新情報をLINEでお届け


主に、東京・神奈川・千葉・埼玉のエリアの求人や、保育に関する情報をお届けします。
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪早速、お友だち追加ボタンをタップ!


※関西圏のLINE@も近日公開予定です★乞うご期待!

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング