現役保育士さんが身につけるべきスキル&資格とは?〜保護者対応・園内業務編〜

今回は、「現役保育士さんが身につけるべきスキル&資格とは?」の後編。「保護者対応」や「事務作業」、「園内をどうまとめるか」等、子どもとは直接関わりませんが、保育士としてお仕事をする上ではとても大事なスキルをご紹介します。
前編はこちら「現役保育士さんが身につけるべきスキル&資格とは?〜保育の質を高めよう編〜」

メイン画像

保護者対応や事務作業、後輩指導など、子どもに関わる以外のスキル

保護者対応に関するスキル

ビジネスマナー

「子どもは好き、だけど保護者対応は苦手…」という方も多いのではないでしょうか。特に社会人経験の無い、若い保育士さんにその傾向が強いようです。そんな方におすすめなのが、社会常識能力検定などビジネスマナーのスキルです。いち社会人として、どのような対応が必要なのか学び直すことができます。
>>社会常識能力検定試験について詳しく見る(BrushUP学び)
>>秘書技能検定について詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)

ペン字

保護者とのコミュニケーションをとるための重要なツールが、「連絡帳」。内容が充実していれば基本的には問題ありませんが、字が汚いと信用を落とす危険性も。心配な方は、ペン字を学んでキレイな字を手に入れてみては。
>>ペン字について詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)


事務作業に関するスキル

PCスキル

保育士の業務の中で大きな負担となっているのが「事務作業」。事務作業のせいで残業…なんて方も多くいらっしゃるようです。そこで持っていると助かるのが、ワードやエクセルなどのPCスキル。慣れないと最初は大変かもしれませんが、マスターすれば業務短縮間違いなしです!
>>PCスキル(MOS)について詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)

≪関連コラム≫
保育士が望む職場の改善点 第3位は「事務作業の軽減」


後輩の指導や、園内をまとめるためのスキル

コーチング

後輩を指導する際に、あると良いスキル。本人の意見を聞きながら、どうやって自発的に行動を起こさせるのか、モチベーションをアップさせるにはどうすればよいのか、など人材育成に必要な手法を身につけることができます。
>>コーチングについて詳しく見る、学べる講座を探す(BrushUP学び)

マネジメント

主任や園長を目指している方には必須のスキル。保育士1人ひとりの力を引き出しながら、各自の意見を調整し、よりよい保育ができるよう園内をまとめるためにはどうすればよいかを学ぶことができます。
>>マネジメントについて詳しく見る、学べる講座を探す

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

お祝い金 最大1万円

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

お祝い金 最大1万円

保育士コラム注目ワード