保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

就転職費用が借りられる!嬉しい返済免除も!「就職準備金」&「就職支援資金」貸付制度って?

  • 就転職費用が借りられる!嬉しい返済免除も!「就職準備金」&「就職支援資金」貸付制度って?をはてなブックマークに追加

2017/03/27 保育士お役立ち情報

保育士確保策の一つとして、就職時に必要な資金を貸付る「就職準備金貸付」や「就職支援資金貸付」といった制度が多くの自治体で実施されています。今回は「一定期間就業すれば返済が免除」となる、保育士さんにとって嬉しい貸付制度をご紹介します。

メイン画像

潜在保育士の就業を後押し!就職準備金貸付

各地の社会福祉協議会が主体となり、潜在保育士向けの就職準備金制度を実施しています。首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の主な要件を紹介しますので、詳しくはページ下のリンクをご参照ください。また首都圏以外でも制度を運用している都道府県がありますので、詳しくは最寄りの社会福祉協議会にお問い合わせください。
※東京都については、平成29年度の要綱は詳細が決定次第発表予定。以下の情報は全て平成28年度のもののため、変更となる場合があります。

≪貸付限度額≫
20万円…埼玉県・千葉県(平成28年4月1日〜10月10日の間に勤務した方)、神奈川県、東京都
40万円…埼玉県・千葉県(平成28年10月11日以降に勤務した方)


≪貸付要件≫
・保育士登録をした日から1年以上経過している
・対象施設・事業を離職後1年以上経過しているまたは勤務経験がない


≪返済免除要件≫
対象施設等において2年間引き続き業務に従事した場合


自治体への転入者向け!就職支援金貸付

潜在保育士に限らず自治体への転入を促すことで保育士を確保するため、独自の施策を実施している自治体を紹介します。こちらについても、詳しくはページ下のリンクをご参照ください。

神奈川県平塚市

≪貸付限度額≫
100万円

≪貸付要件≫
平塚市内に所在する保育所等に新たに勤務すること
平塚市に平成29年1月2日から平成30年1月1日の間に転入し、引き続き平塚市内に住民登録を有していること


≪返済免除要件≫
平塚市内に所在する保育所等において保育士又は保育教諭として5年間継続して保育業務に従事したとき

平塚市保育課 担当者のコメント
一人でも多くの保育士さんに平塚市の保育所等で働いていただく事で、一人でも多くの児童が保育所等に入所できるようになること、保育士さんの数が増えることで、就業環境や保育の質がさらに向上することを期待しています。
同様の貸付制度は他の自治体にもありますが、100万円という金額は平塚市だけではないでしょうか。 貸付金の使い道に制限がなく無利子での貸付である点と、市内の保育所等に継続して5年以上勤務すれば返済が全額免除される点も、魅力だと考えています。

≪各自治体の制度詳細はこちら≫

保育士就職準備金のご案内(神奈川県社会福祉協議会HP)
埼玉県保育士就職準備金(埼玉県社会福祉協議会HP)
就職準備金貸付制度(千葉県社会福祉協議会HP)
潜在保育士の再就職支援事業(東京都社会福祉協議会HP)
平塚市保育所等保育士就職支援金貸付事業(平塚市HP)



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 就転職費用が借りられる!嬉しい返済免除も!「就職準備金」&「就職支援資金」貸付制度って?をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。