保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

乳児クラスの担任になったときに大切にしたいコト

  • 乳児クラスの担任になったときに大切にしたいコトをはてなブックマークに追加

2017/10/14 保育士お役立ち情報

皆さんは乳児期が人生で最も重要な時期と言われていることをご存知でしょうか?
知能はもちろんですが、人を思いやる気持ちや運動機能の指令を出しているのも、全ては脳です。
そのため脳が80%完成するといわれている3歳までが、人生の土台を作る時期なのです。

今回はギフト教育ラボでトレーナーを務める幼児教育のプロ、元吉祐里先生に、人生で最も大切な時期でもある乳児クラスの担任になったときに大切にしたいコトをお伺いしました。

メイン画像

乳児期は脳の80%が決まる大切な時期

私たち大人も、この記事を今読んで理解したり、明日の予定を把握して準備したり、子ども達に愛情たっぷりの声かけをしたりするのも、日常は全て脳が決断して生活しています。
その脳が80%決まる3年間の間に、どんな遊びを体験して、どんな声かけをしてもらい、どんな過ごし方をしていたのかで、自分に対する自信や、人とのコミュニケーション能力を決定します。
ということは、その後の人生を決めてしまうのが3歳までですから、人生で最も重要な時期といわれているのです。
では、そんな時期に保育士はどのような接し方をすると良いのでしょうか。
それでは、乳児クラスの担任になったときに大切にしたい3つのコトをみていきましょう。

正しい褒め方で【自己肯定感】を高める

自己肯定感とは、自分を肯定する力です。
人と比べて自分はどうか?ということではなく、自分自身という存在がただそこにいるだけで大切だということを自分自身が理解している力で、生きていくうえでとても重要なことです。
特に重要なのがたくさん褒めてあげることなのです。
しかし、最近は褒めて育てる教育が流行っていますが、ただ褒めて育てるだけでは自己肯定感は持てません。
出来たことばかりを褒めていると、失敗を恐れる子になってしまいます。褒め方のコツは、その子の存在自体を褒めてあげることが重要です。
何もしていなくても、そこに存在してくれていることに、ありがとう!あなたがいてくれて嬉しい!ということを伝えていきましょう。

穏かで優しい心は保育士からも遺伝する

「才能」は遺伝しないですが「優しさ」は先生からも遺伝します。
例えば、転んでしまった男の子に、あなたならどんな言葉をかけますか?
『男の子なんだから泣かないで立ちなさい!』と言ってたら、お友達が転んだ時も『泣かないで立ちなさい!』という子になります。
クレヨンを落としてしまった子にはなんと言いますか?
『自分で拾いなさい!』と言われた子は、お友達が落とした時にも『自分で拾いなさい。』と言う子になります。
優しい子に成長するためには、両親や保育士をはじめとする周りの大人がとにかく優しく接してあげることが重要です。
また、穏やかな子に成長するためには、脳の前頭葉を活性化させてあげると効果的です。
前頭葉は指先の細かい運動や眼球運動をすることによって、活性化するので、日々の保育の中でたくさん指先と眼を動かしてあげましょう。

保育士の反応で差がでる!子どものコミュニケーション能力

泣くことの重要性を知りましょう。
子ども達は赤ちゃんの時からどのようにしてコミュニケーションをとったらいいのかを、周りの大人の対応や反応をみて学んでいます。
赤ちゃんの時にご機嫌な時に近づいて遊んであげたか、泣いた時しか近寄らなかったかで赤ちゃんのコミュニケーションの取り方が変わってきてしまいます。
『あーうー』と喃語を話した時や、『先生○○!』と普通に言った時に反応してもらっていた子は【言葉】でコミュニケーションをとるようになります。
反対に泣いているときや、大きな声で叫んだ時に反応してもらった子は【泣く】【叫ぶ】という方法でコミュニケーションをとります。
子ども達がしてほしい行動をしたとき、『困らないから』といって反応しない場合が多いですが、多大に反応をすることがとても重要です。

まとめ

子ども達の家族だけではなく、保育士や周りの大人の接し方で子ども達のこれからの人生を左右します。
そんな大切な時期に長い時間を共にする保育士は、そのことをしっかりと認識し関わっていくことが大切なのではないでしょうか。

今回取材協力をして頂いたギフト教育ラボでは、乳児期の関わり方以外にも、子ども達の困った行動への正しい対処法100均グッズでできる知育おもちゃの作り方など保育現場ですぐ実践できる内容をより詳しくご紹介しています。

取材協力

ギフト教育ラボ
ギフト教育ラボでは、乳幼児の「学習能力」「感性」「身体能力」を育てるため、 脳科学者、臨床心理士、スポーツトレーナー、行動科学研究所などと共同開発したメソッドを学べる講座を運営しています。 声掛けや手遊び歌など、育児やお遊戯などの効果効能が科学的根拠により理解できる、 今までになかった「日本初」のカリキュラムです。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 乳児クラスの担任になったときに大切にしたいコトをはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。