子ども達に人気の【手遊び】効果を高める3つのポイントとアレンジ方法を解説

おけしょうぱたぱた


どんな効果があるの?

◆表情筋が育つ
◆他者理解力が育つ
◆記憶力が育つ

手遊びポイント1
◎「パタパタ」「ツンツン」「クルクル」でたくさん顔を刺激してあげましょう。
→最近、表情が乏しい子が増えていて、自分の心の内を表情で表せなくなっています。
その原因のひとつとして、顔を触られる経験の少なさから、表情筋の乏しさがあります。
おけしょうパタパタの手遊びで顔をたくさん触ると、表情筋が発達し、表情豊かな子になります。

※楽しいときは楽しい表情、悲しいときは悲しい表情ができる、すなわち自分の心の内を表情で表せる、心の内が表情に表れる、素直で愛らしい子に育てる事ができます。
また、表情筋がつくと、発声機能・発語機能も促進されます。


手遊びポイント2
◎お母さんのマネをすることは、他者理解力につながります。
→マネっこ遊びやおままごと遊びは、お母さんや他の人の立場に立つという実体験ができる遊びです。
そのことにより、他人の心が理解できる力、他者理解力の発達につながります。

手遊びポイント3
◎お母さんのお化粧をフルコースでやってみましょう。
→例えば、「マスカラくるくる」「口紅ぬりぬり」など、お母さんがお化粧する姿を一生懸命見て、覚えて、マネをすることで記憶力が育ちます。

まとめ

今回ご紹介した「手遊び」の効果、保育士のみなさんはご存知でしたか。
子ども達との手遊び時間もこの効果を知った上でやってみると、子どもの反応が変わったり、新たな発見があったりして、より充実した時間になることでしょう。
ぜひ、このような効果を意識しながら、「手遊び」を保育に取り入れ、子ども達の成長を促してあげてください。
取材協力をして頂いたギフト教育ラボでは、100円グッズを使った知育おもちゃの作り方や、雨の日の室内遊びなど、現場ですぐに実践できるノウハウを多数ご紹介しています!

取材協力

ギフト教育
ギフト教育では、乳幼児の「学習能力」「感性」「身体能力」を育てるため、 脳科学者、臨床心理士、スポーツトレーナー、行動科学研究所などと共同開発したメソッドを資格として発行しています。
声掛けや手遊び歌など、育児やお遊戯などの効果効能が科学的根拠により理解できる、 今までになかった「日本初」のカリキュラムです。

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング