簡単!楽しい!新聞紙遊び!園児の年齢別での遊び方やコツを紹介します。

身近にある素材で手軽にできてどの年齢でも楽しめる、それが新聞紙遊び。雨の日の室内遊びにもぴったりです。また、年齢に合わせて様々な遊びができるのも良いですね。ここでは、新聞遊びのアイディアやコツをまとめました。

メイン画像

新聞紙遊びはどんな効果が期待できる?

天候に左右されず年齢に合わせた遊び方ができる!

雨の日の室内遊びにもぴったりなのが、新聞紙遊びです。身近にある素材で、しかも年齢に合わせて様々な遊びができます。ねらいを絞った指導案を作成して、遊びを工夫してみてください。

【園児の年齢別】おすすめの新聞紙遊びを紹介!

1・2歳児の場合

1・2歳児では、五感を使った「感覚遊び」に新聞紙を使うのがおすすめです。小さい子でも新聞紙であれば簡単にぐしゃぐしゃにしたり、破ったりできます。保育士と一緒に自由にちぎったりして遊びます。
新聞紙遊びのアイディアや、私が実際にやって盛り上がったものなどを紹介します。

新聞紙破り

@ 保育士が2名、ゴールにいて新聞紙をぴんと広げて待っている。
A よーい、どん!で、子どもたちが一人ずつ走って、ゴールの新聞紙を身体で破る。

単純ですが、「楽しかったー!」と子どもたちに好評の遊びです。

新聞紙の雨

@ 子どもたちと新聞紙を細くちぎる競争する。
A 保育士がそれを雨にして降らせる。

さらに、ちぎった新聞紙をビニールプールいっぱいにして、お風呂ごっこをしても盛り上がります。新聞紙をただ引き裂くだけでも楽しいですが、いろいろと工夫して盛り上げましょう。

2・3・4歳児の場合

2・3・4歳児では、簡単な造形に新聞紙を使うなどすると盛り上がります。子どもたちそれぞれの発想を活かして、保育士が援助しながら新聞紙遊びをしていきましょう。

新聞紙ファッションショー

@ 新聞紙を半分に折り、真ん中にハサミで穴をあける。
A 頭を通し、ひもでベルトを作ったり、画用紙や折り紙など貼って飾る。

新聞紙に直接絵を描いたり色を塗るよりも、画用紙を使ったほうがきれいに仕上がります。帽子を作るなどしても楽しいです。

「新聞紙の島」レース

@ それぞれの子に、1/4にたたんだ新聞紙を、2枚用意する
A 子どもは新聞紙の上に立ち、もう一枚は手に持つ。
B 手に持った新聞紙を前方の床に置き、その上に立つ。
C さっき自分が立っていた新聞紙を拾う。
D B〜Cを繰り返し、ゴールまで進んでいく。一番先にゴールについた人が勝ち。

まわりは海で、新聞紙の島の上に立っているというイメージで遊ぶと盛り上がります。

4・5・6歳児の場合

4・5・6歳児では、ルールのある遊びも楽しめるようになってくるので、チームで競うなどの遊びに新聞紙を使ってみるといいでしょう。

「新聞紙の島」じゃんけん

@ 二人が向き合い、広げた新聞紙の上にそれぞれ立ってじゃんけんする。
A 負けた方は、新聞紙を半分に折ってその上に乗る。さらにじゃんけんする。
B じゃんけんに負けるごとに、新聞紙を半分に折っていく。両足で立てなくなったら、片足で立つ。
C バランスを崩して海に落ちたほうが負け。

新聞紙を島に見立てて、身体のバランスを保つ遊びです。公園の芝生などでやっても楽しいです。

新聞紙玉入れ

@ 子どもたちは新聞を破り、丸めてボールをたくさん作る。
A 保育士はカゴを持って立つ。
B 子どもたちはボールをカゴに投げ入れて競争する。

保育士が移動して、子どもたちは追いかけながら玉入れをするなどもできます。

その他(お片付け遊び)

新聞紙遊びをした後は、部屋中に新聞紙の切れ端が落ちていたりします。それを片付けるのも、遊びにしてしまいましょう。

@ 大きなごみ袋を用意する(破れやすいので二重にしておく)
A 保育士の合図で、子どもたちは一斉に新聞の切れ端を集める。
B どんどんごみ袋に入れてゆく。集まったら、口を縛る。
C ビニールボールの完成。

出来上がったビニールボールを蹴飛ばしたり、転がしたりして遊びます。

新聞紙遊びでの注意点は?

遊んだ後の手洗い、口に入れないよう見守ることが大切!

新聞紙遊びの注意点は、まず手が汚れることです。遊びの後は手洗いを忘れないようにしましょう。また、注意したいのが、1歳児ぐらいでは口に入れてしまう子もいることです。保育士が様子を見ながら遊びを進めていってください。

まとめ

感覚遊びや見立て遊び、子ども同士で競う遊びなど、色々遊べるのが新聞紙遊びです。
ただ遊ぶだけではなく、「新聞紙を使って造形を行い、発想力を伸ばす」など、ねらいを持った内容にしていくと、保育の面からも有意義な内容になります。

ライタープロフィール

玉田 洋さん
保育園運営企業で、子育て雑誌編集長を経験し、その後、都内で保育士として勤務する。現在は「森の保育園」を計画中。

保育士として就転職をお考えの方へ

【保育士.net】コーディネーターへお気軽にご相談を

保育士として就転職をしようと思っても、自分に合った保育園を探すのは大変ですよね。そんな方は、保育士さんの現場にも詳しいコーディネーターにお気軽にご相談ください。希望の就業エリアや給料など、あなたに合った理想の保育園探しをサポート致します。

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

お祝い金 最大1万円

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

お祝い金 最大1万円

保育士コラム注目ワード