保育士を辞めたい!状況の改善方法や辞め方、退職の方法は?

保育士を辞めたいと思った時の対策や、円満退職の為の方法をご紹介!『保育士を辞めたいけど何からすればいいのかわからない』という方のために、みんなの辞めたい理由をはじめ改善方法・辞め方などをお伝えします。

メイン画像

保育士を辞めたい!状況の改善方法や辞め方、退職の方法は?

長く保育士を続けることって、簡単ではありません。
給料が思うように上がらない、職場の人間関係がうまくいかない、仕事量が多すぎる…など、保育士を辞めたくなる理由はさまざまにあります。
保育士は離職率が高いのが現状で、およそ半数の人が5年未満で離職するというデータもあります。
この記事では、保育士を辞めたくなってしまう理由や、辞めたくなったときの対処法を紹介していきます。


みんなが保育士を辞めたい理由は?

ここでは、保育士を辞めたくなる理由を大きく3つ紹介します。

1.人間関係に疲れる

子どもたちを育てるのが保育の仕事。それなのに、子ども同士の関係ではなく、大人同士の人間関係にわずらわされる現状があります。
保育士同士の派閥やいじめ。上司のパワハラまがいの言動。ワンマン園長にふりまわされる。あるいは、保護者からの理不尽なクレームもあります。
子どもの手本となるべき大人がこれでは、本来の保育もままなりません。

2.仕事量が多すぎる

子どもに関わることで忙しいなら仕方がないですが、気になるのは残業の多さと、休日出勤です。
毎日事務作業や書類作成に追われ、職員会議や研修がしばしば勤務時間外に入ります。行事の前などは、休日返上で深夜までの作業。
これでは、本来の保育の仕事がおろそかになってしまいます。

3.給料が安すぎる

保育士は専門的な知識も技術も必要な専門性の高い仕事。しかも、命を預かり、社会の支えとなる重要な役割のはずです。
それなのに、保育士としてキャリアを重ねるにつれ、他業種の友人と明らかな格差が生まれてしまっては、気持ちも滅入ってしまいます。
ただでさえ低賃金なのに、サービス残業もしばしば。
どんなに意義のある仕事でも、それに見合った給料が支払われないと、やりがいも失われてしまいます

保育士を辞めたい状況を改善する方法はあるの?

1.人間関係への対処

人間関係の悩みは、簡単に解決できるものではありません。
人間同士どうしても合わないということもあるかもしれませんが、まずは以下のことを試してみてもいいかもしれません。

・誰かに相談する
一人で悩んでいるうちは、どうしても視野が狭くなりがちです。
職場の仲間に相談できれば理想的ですが、難しい場合は学生時代の友人など、誰かに相談してみましょう。
下記のように、視点を変えたり、ストレスを抱え込まないようにするためにも、なんでも打ち明けられる相手がいるといいですね

・視点を変える
少し自分の視点を変えることで、気持ちが変わるかもしれません
誰かに相談することも視点を変える手助けになりますし、「人それぞれ」「私は私」と割り切るのもひとつの手。
相手の考え方に共感まではできなくとも、一歩引いて、「そういう価値観の人もいる」と理解することはできるかもしれません。

・ストレスを発散する
ストレスをため込まず、発散することも大事です
保育のなかで、子どもたちと思い切り遊んだり、大声で歌を歌ったり、一人で息をつける場を作ったりすることも大切です。
そして、仕事が終わってから、カラオケや映画、音楽など、趣味で発散するのもいいですね。
そうした場があるだけで仕事は続けられますし、そのうち意外なきっかけで状況が変わる可能性もあります。

2.仕事量への対処

仕事を効率化して、今よりちょっとでもマシになるよう、さまざまな工夫してみましょう。

・事務作業
まずは1日の仕事をリスト化して、所要時間や優先順位を整理します。
一部に仕事が集中しているならば、ほかの職員と協力しながら、残業を減らします

・制作物
行事の装飾など、いつも一から手作りにこだわると、いつまでたっても終わりません。
過去の制作物を再利用したり、なるべく今後も利用できるものを作るよう心がけましょう。
意外とシンプルな方が見栄えが良いこともあります。

3.待遇面への対処

給料を上げるには、キャリアアップを目指すのが当面の手段です。
とはいえ、いくら働いても、なかなか給料が上がらないというのが現実。

・保育士等キャリアアップ研修
そんな状況を改善するための政策として生まれたのが、「保育士等キャリアアップ研修」という制度です。
研修を受け、新設された副主任保育士や専門リーダーなどの役職に就くと、月給が最大4万円アップするという国の制度です。
3年以上保育士として勤務を続けている方は、このキャリアアップ研修を受けることができます。

・職場を変える
保育士を続けたいのであれば、職場を変えるというのも一つの手です。
子どもたちとの別れは惜しいですが、より待遇の良い保育園を探してみましょう。

保育士を辞めた後のキャリアは?

保育士を辞めることに決めたという場合は、次のキャリアが気になります。
今までの経験を活かす方法と、保育士資格を活かす方法があります。

今までの経験を活かす方法

保育士での経験は、異業種でも活かせるものばかりです。
人と接する仕事という意味では、看護師や介護士はもちろん、接客業、営業も共通点があります。
人間関係に疲れていたら、一般事務なども、保育園の事務作業の経験が活かせるかもしれません。
ただし、子ども、特に幼児との関わる機会は激減することが予想されます。子どもと関わることを続けたいのであれば、保育士資格を活かすことをオススメします。

保育士資格を活かす方法

保育士の資格を活かしながら環境を変えるのであれば、病院内保育所や事業所内保育所に勤めるというのも1つの方法です。あるいは、学童保育、福祉施設、認可外の施設、託児所などでも、資格を活かすことができます。
そもそも保育園で働くこと自体は嫌いじゃないという場合には、違う園に転職することも選択肢の1つです。
園が変われば、人間関係や待遇が大きく変わる場合もあります。

保育士の辞め方で気を付けたいポイント

退職する決意をしたとしても、なるべくなら険悪な雰囲気で退職することは避けたいですよね。
ストレスを最小限に、円満退職するためにはどんな方法があるでしょうか。

辞める時期

保育園の就業規則には、退職願の提出時期についての規定があります。一般的には、退職の2〜3ヶ月前には、退職の意思を伝えておきます。保育園の場合、区切りの良い年度末での退職が一般的です。
しかし、保育士自身、年度途中での退職は、子どもたちとの別れに後悔を残すことになりかねません。保育園側としても、子どもや保護者に不信感を与えるきっかけになりかねないので、年度途中での退職は避けてほしいと考えるでしょう。
尚、心身に不調をきたして勤務を続けることが困難な場合は、この限りではありません

退職の意思を伝える

退職する意思を、まずは上司に伝えなくてはなりません。直属の上司である主任保育士やリーダーに伝えて、園長への取り次ぎをお願いします。退職日についても、このときに話し合って決めましょう。

退職の理由

意外と面倒なのが、退職の理由です。給料が安い場合や園長との保育観にズレがある場合など、正直に退職理由を伝えるというのはなかなか難しいのが本音です。
一般的には、体調不良や親族の介護、引っ越しなどやむを得ない事情があることを伝えるか、具体的なことは言わずに「一身上の都合」「家庭の事情」などと説明することが多いです。

その後の流れ

退職する意思をほかの職員にも伝え、業務の引き継ぎなどを行います。保護者や子どもたちにいつどのように知らせるかは悩むところですが、保育園の方針に従います。
また、再就職のときに必要な書類のうち、会社で保管しているものをどのように受け取るか、確認しておきましょう
雇用保険被保険者証、年金手帳、在職証明書、健康保険資格喪失証明書、離職票(転職先が未定のとき)などがあります。

退職時には、保育園から支給された健康保険証や身分証明書、備品などを返却します。私物を持ち帰り、ロッカー周りの整理整頓もしておきます。
お世話になった人への挨拶や御礼もしておきたいですね

まとめ

辞めるというのは、それだけでもエネルギーを使うことです。まずは何より、休みたい、解放されたいという気持ちかもしれません。
とは言え、好きで始めた保育士を辞めてしまうのは、心残りがある場合も多いでしょう。

今の職場は辞めたいけれど、子どもと関わることが好きという方は、環境を変えることも視野に入れてみませんか。
保育園の転職については、保育士さんの現場にも詳しいコーディネーターに相談してみましょう♪
【あなたの理想の職場をご紹介!転職サポート】
http://www.e-hoikushi.net/article/support/

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

お祝い金 最大1万円

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

お祝い金 最大1万円

保育士コラム注目ワード