保育士さんのコロナへの不安をお聞きしました【保育士120名へ緊急アンケート実施】

先日、緊急事態宣言が出て「保育園はどうなるの?!」と思った方も多いのではないでしょうか。
現在は休園になっている園もあれば、全く変わらず開園している…という園もあるようです。
毎日のように外出自粛や在宅勤務といわれてはいるものの、保育士はそう簡単には休めませんよね。
そして気になるのは、他の保育園はどのような対応になっているのかというところかと思います。
今回は120人の保育士さんにアンケート調査を行いました。
その結果をリアルな声とともに紹介していきます!

メイン画像

Qコロナでいま不安に思うことは?

1位:自分が感染しないか(自分の体調)
2位:休園になった際の給料の保証
3位:今後の園の運営
という結果となりました。

日々、子どもたちと関わっているからこそ自分が感染しないかは不安に思いますよね。
では3位から順に保育士さんのリアルな声を紹介していきます。

【コロナで不安に思うこと】3位:今後の園の運営は?

まずは、『今後の園の運営』を不安に思う皆さんの声を紹介します。

先が読めないので行事等の準備ができない(Sさん20代)
カリキュラム通りに進められない(Kさん30代)
行事が延期になった場合の対応がどうなるのかわからないのが不安(Mさん20代)
一年の見通しが立たず、困る(Aさん50代)

この項目で1番多かったのは「1年の見通しが立たない」という意見でした。
また、子どもたちが楽しみにしている遠足や運動会が中止になる園も出てきていることが分かりました。
楽しい行事を開催するには先生方の準備が必要になりますので、早く年間予定が決まってほしいところですね。

【コロナで不安に思うこと】2位:休園になった際の給料の保証は?

次に、『休園になった際の給料の保証』を不安に思う皆さんの声を紹介します。

政府から要請を受けて開園しているのに手当が出ない事(Mさん30代)
パートなので、休園になったら収入が途絶えるかもという不安が尽きない(Yさん50代)
有給消化ではない保証がほしい(Rさん20代)

他には、「この期間で有給を使い切ったときはどうなるのか?」
「そもそも、有給ではなく国からの保証はないの?」という声も多くあがりました。
また、パートさんは収入の面で非常に不安な気持ちであるということが伝わってきました。

有給をつかうことを勧められるとのことでしたが、日数に限りがありますので、いつまでも使うわけにはいきませんよね。

そこで、「派遣社員」という働き方がおすすめです。
「パートも派遣も一緒でしょ?」とお考えのあなたに、派遣のメリットをお伝えします!
※弊社で派遣として働いた場合でご紹介します


1.休園になった場合はしっかり休業手当がでる!
2.ライフスタイルを尊重した働き方ができる!(朝番のみ・週3、4でもOK!)
3.パートより待遇が良い!(残業なし!有給付与◎社会保険完備!)

《派遣のメリット・デメリット》
あまり認知されていないかと思いますが、いま派遣希望の方が増えてきています。
「正社員で疲れた…」「休業手当も出ないし、話だけでも聞いてみようかな…」という方はぜひお気軽にご相談してください。


【コロナで不安に思うこと】1位:自分が感染しないか?

最後に、1番多かった『自分が感染しないか』を不安に思う皆さんの声を紹介します!

知らない間にコロナになっていて無症状の場合、園で広めてしまうか心配(Aさん20代)
保育では3つの密が集まりやすい為、感染拡大の恐れがあり不安(Sさん50代)
通勤で電車に乗るため不安(Yさん40代)
マスク不足、アルコール不足、ハンドソープ不足なため心配(Nさん30代)

最近よく耳にする『3つの「密」を避けましょう』は保育園では難しいのでは…という意見も多くありましたが、その通りだと思います。
「保育に入る職員を減らしている」「休憩室に入る人数も、3人までと制限をしている」と対策をとっている園もあるそうですが、やはりこの仕事は密を完全に防ぐのは難しいように感じます。
また、「シフト外の正社員は在宅勤務とし、書類の下書きや保育に関する資料を用いたレポートの提出を勤務内容とし、勤務時間内は常に出勤の出来る体制にしておく」という園もありました。本当に対応は様々ですね。

まとめ

コロナで不安に思うことや園での対応についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
不安に思いながも毎日必死に働いているご様子が伝わってきましたし、編集部もアンケートを読んでいて心が痛くなりました。
やはり、子どもたちのために命がけで働いている保育士さんにどうか手当を出していただきたいと強く思いました。
早くコロナの騒動が収束することを祈るばかりです。

今の園でのお悩みや、手当が出るようなホワイトな保育園を知りたい!などのご希望など、
是非、園の情報を熟知した保育士専門のコーディネーターにご相談してください。


【あなたの理想の職場をご紹介!転職サポート】
http://www.e-hoikushi.net/article/support/


保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

お祝い金 最大1万円

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

お祝い金 最大1万円

保育士コラム注目ワード