保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

研修の充実している保育所特集[2016年春・最新版]

  • 研修の充実している保育所特集[2016年春・最新版]をはてなブックマークに追加

2015/03/25 保育士お役立ち情報

保育士の方の就転職で気になるのが、保育所の研修制度。首都圏の株式会社園を中心に、多くの園で充実してきた保育士向け研修をご紹介します。ブランクがあって保育実務に不安のある保育士さん、より保育の質を高めたい現役保育士さんはぜひチェックしてみてください。

2016年春の最新情報を追加しました。(最終更新日:2016/4/28)

メイン画像

多様化する研修ニーズ

近年、保育士が担う業務は基本的な保育だけでなく、食育や発達障害を持った子どもの接し方、保護者対応など多様化しており、現場では保育理論に加え、経験や個別の専門知識が必要となっています。

そのため、未経験やブランクのある潜在保育士にとっては実務への不安が大きく、「研修の有無」を基準に就職活動を行う保育士も増えてきました。

保育士が求める研修のテーマは多岐にわたっています。

潜在保育士が求める研修カリキュラム
1位:特別な支援を必要とする子供への接し方 39.5%
   救命救急 39.5%
2位:保育実技 30.1%
3位:保護者との対応の仕方 29.3%
4位:発達心理学 27.6%
5位:安全管理 27.2%
6位:食に関する指導 22.8%
7位:パソコン操作 21.4%
8位:衛生管理 20.1%
9位:地域の子育て支援 16.8%
10位:保育所保育指針 14.6%
11位:同僚とのコミュニケーション 11.2%

>> 潜在保育士が求める研修ランキング

このような背景から、潜在保育士の掘り起しが課題となっている首都圏を中心に、研修の充実をはかる事業者が増えています。
各法人の保育士向け研修の取り組みを、特色ごとにご紹介します。

法人ごとに特色あり 多様な実務スキルを学べる実務研修制度

研修のテーマや方式は法人ごとに特色があります。
園ごとに抱えている課題をテーマにするもの、ニーズの高いテーマを中心に定期実施するもの、個々のニーズに応えられるように、多様なテーマから選択して学べる研修制度を導入するケースなどがあります。

段階別研修+スキルアップ研修で、充実のフォローアップ体制
(株式会社 こどもの森)

入社〜主任リーダーまで、段階別研修によるフォローアップ体制を整備されました。更に、経験の浅い方も安心して働けるよう「基本的な知識の補完」を目的としたスキルアップ研修も充実です。このスキルアップ研修は、人気のエプロンシアターリトミック、また食物アレルギーといった保育技術や、運動会発表会作品展について専門の先生から学ぶ行事研修など。その他にも多様な研修が受けられるようになっています。 (株式会社 こどもの森

それぞれの園の課題をテーマにした研修(株式会社ベネッセスタイルケア)

各園が取り組む園内研修は、それぞれの園が課題としているテーマで実施しています。
現場の保育士が直面している課題をリアルタイムに解決することができます。 (株式会社ベネッセスタイルケア )

多様なプログラムを用意(日本保育サービス)

年間200回実施の研修プログラムから、自分に合った内容を探して受けることができる自由選択研修を導入しています。
主要テーマは、食物アレルギー手遊び危機管理の他、発達障害保護者の関わり運動会プログラムクリスマスハロウィンパーティなど盛り沢山。 雇用形態に関わらず、誰もが予約して受けられるのもポイントです。 (日本保育サービス

カフェテリア方式で学びたいコースを選択(ピジョンハーツ株式会社)

全社員が一堂に会し、実践的・専門的知識・スキルを学ぶ応用研修プログラムの中から自分の学びたいコースを選んで学べるカフェテリア方式を導入しています。

主なテーマは、発達と保育病気/ 食生活あそび保護者支援特別支援(発達障害/児童虐待他)総合(ヒューマンスキル向上/子育て支援制度他)などで、各専門分野の第一人者である外部講師を招いて実施します。 (ピジョンハーツ株式会社

先輩から学べる環境づくりを制度化

仕事や悩みの相談にのる「信頼できる先輩保育士」のサポートは、一日も早い実務習得や職場に慣れることができます。
保育士同士のコミュニケーションの希薄化なども問題になる昨今では、OJTやシスター制度を導入してフォロー環境作りをするケースが増えています。

シスター制度(株式会社 コビーアンドアソシエイツ)

保育実習前後、選考中のサポート、入職後の仲間づくりなど、先輩保育士が兄弟姉妹のようにフォローします。 (株式会社 コビーアンドアソシエイツ

高度な保育研究、最新保育の導入

保育の専門知識をより高度に研究したい、最新の保育情報を知りたい、他園の実例も踏まえて意見交換したいといったニーズに応える取り組みも見られます。

ゼミ方式の高度な専門研究コース(ピジョンハーツ株式会社)

選抜者を対象とした「エキスパートコース」では、食育、幼児教育など高度な専門研究をゼミ形式などで行います。 (ピジョンハーツ株式会社

その他、特徴的な実務研修

保護者対応や地域との関わりにおいて、保育士に必要になるコミュニケーション力や、保育士自身のメンタルヘルスを養う研修の取り組みなどがあります。

礼儀や言葉づかいを重視(株式会社 コビーアンドアソシエイツ)

子どもたちの手本であり、あこがれの存在となれるように、入社後基礎研修では保育実務の基本に加えて礼儀作法、身だしなみを、日常的OJTでは適切な文章表現や美しい日本語表現、体操やお遊戯の指導法、歌や合奏の指導法を先輩社員が伝承します。 (株式会社 コビーアンドアソシエイツ

キャリアパスを目指せる研修(株式会社 サクセスアカデミー)

保育士のキャリアパス制度を導入しているサクセスアカデミーでは、保育内容や社会人としての心構えを学ぶスタートアップ研修から、リーダーシップを学ぶマネジメント研修まで 職位や経験年数に応じて「質」の高い保育者を目指すための多様な研修が整備されています。
実践ポイントを交えたリズム表現研修や、ワクワク研修メンタルヘルスをテーマにした自主勉強会などユニークな研修も。 (株式会社 サクセスアカデミー



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 研修の充実している保育所特集[2016年春・最新版]をはてなブックマークに追加

関連ワード

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。