保育業界の最新情報を現場からお届け!

保育士.netコラム

保育士さんが就転職の際に重視するポイントって?条件ランキングを発表!

  • 保育士さんが就転職の際に重視するポイントって?条件ランキングを発表!をはてなブックマークに追加

2018/09/10 保育士のホンネ

『住宅手当あり』『オープニング園』『経験者向け』など、職場を探す際に重視するポイントは色々ありますが、実際のところどんな条件が人気なのでしょうか?求人情報サイト「保育士.net 」でクリック数が多かった“求人条件”をランキング形式でまとめてみました!(保育士.net 2018年1月〜8月調べ)

メイン画像

保育士.net 求人条件ランキング ベスト5を発表!

1位:社宅・住宅手当あり求人

社宅利用、住宅手当あり求人が1位にランクイン!社宅は管理費や初期費用は会社負担なので、地方出身の方に特に人気があります。保育士確保のため、自治体や法人が社宅・住宅手当の導入を進めており、今後ますます利用機会が増えてくるでしょう。

「社宅利用、住宅手当」が気になる方に!おすすめ記事

・保育士処遇改善に向けた各自治体の取り組み【最新版】

・保育士の住宅支援制度早わかり&自治体ごとの実施状況[最新版]

・保育士必見!住宅支援制度の活用法とは?


2位:オープニング保育園求人

オープニングスタッフとして新しい仲間と新しい環境で取組みたい方に人気の条件です。「全員1からのスタートだから人間関係がつくりやすい」、「自分たちで雰囲気をつくれる」といったメリットがある一方で、子ども達の指導・クラスの運営方針など、ひとつひとつ創っていかなければならない難しさも。そういったことも楽しめるチャレンジ精神旺盛な方におすすめです!

「オープニング保育園」が気になる方に!おすすめ記事

・オープニング園の求人はなぜ人気?

・保育士就転職ストーリー[オープニング園編]


3位:院内・企業内保育園求人

少人数制で、一人ひとりに寄り添った手厚い保育ができるため、小規模保育に関心がある方から人気の求人です。また、土日が休みだったり、通常形態の園と比べて勤務時間が短かったりと、プライベートの融通が利きやすい所が多く、家庭と両立させたい方からも人気です。現在、政府主導で企業内園の導入を促進しているため、今後求人が増えてくることが予想されます。

「院内・企業内保育園」が気になる方に!おすすめ記事

・乳児・小規模保育園に転職する際、注意するポイントとは?


4位:管理職求人

実務経験によって給与や手当アップを狙う方に人気の管理職求人が4位に。ステップアップして、主任や園長などの役職を目指す方が多くいらっしゃいます。

「管理職」希望の方に!おすすめ記事

・現役主任に直撃!【1】ー主任の仕事内容とは

・園長先生に求められる考え方、行動とは?


5位:小規模認可保育園求人

定員20名以下の小規模な保育園の人気が急上昇しています。アットホームな環境に身を置きたいという方が多いです。しかし、求人は少な目ですのでお早目にご相談ください。



保育の最新情報をLINEでお届け

各エリアの求人情報や、保育に関する様々な情報をお届けします!
お友だち限定のキャンペーンも実施予定♪
さっそく「お友だち追加ボタン」をタップ!

★関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)


★関西(大阪・京都・兵庫)

  • 保育士さんが就転職の際に重視するポイントって?条件ランキングを発表!をはてなブックマークに追加

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

保育のお仕事探しをサポート

無料 求人を紹介してもらう

おすすめ特集
住宅支援制度って?

住宅支援制度(社宅制度・住宅手当)の活用法やメリットなどをご紹介します。

保育園の園長のなり方って?

保育士のキャリアアップを目指す方に、園長職についてご紹介いたします。