現役主任に直撃!【1】ー主任の仕事内容とは

主任保育士が普段何をしているのか知りたい方、そして主任保育士になりたいと考えている方必見!
ライクアカデミーにじいろ保育園新杉田で、主任歴1年の高木綾子先生に、主任の仕事内容や楽しさ、適性などについて伺いました。

全3回の第1回目は、「主任の仕事内容」について。主任は毎日、どんなことを大切にして、どんな仕事をしているのでしょうか?

メイン画像

高木綾子先生

ライクアカデミーにじいろ保育園新杉田主任。10年間地元で保育士を務めた後、「保育の質を高めたい」という思いから、昨年4月より現園で一般保育士として就業を開始。 配属後3ヶ月で主任に就任し、現在に至る。

園の運営をスムーズにすることが主任の役割

ー主任の普段の仕事内容を教えてください。
日によって変わりますが、まず朝のあいさつをしながら子どもたち、そして先生たちの様子を確認します。「今日は体調大丈夫かな」や「少し暗いけどどうしたんだろう」など。

そのためには会話が大事です。「おはようございます」だけだと次につながらないので、「○○ちゃん今日は元気かな」というようなきっかけをつくって話をするようにしています。
そのあとは朝礼があるので、その際にシフトの確認もしています。

ーシフトは先生が組んでいるんですか?
はい、シフトの調整も主任の仕事です。
日によって子どもも保育士も人数が違うので、全体的に配分する必要があるのですが、
空いているところに機械的に配置するのではなく、目的をもってシフトを組むようにしています。

例えば、午後の合同保育の時間には、それぞれの先生が自分のクラス以外にも入るような時間をあえてつくっています。乳児クラスの先生には幼児を見てもらう、逆に幼児クラスの先生に乳児をみてもらう、といったように。
そうすることで全員で子どもを見るという意識が育ちますし、乳児幼児それぞれの思いが理解できて、相手の立場になって考えられるようになると思うんですよね。
毎年2月に担任交替があるので、その際にどうしたらいいか分からない、といったことにならないよう今の時期から少しずつ慣らすという目的もあります。

あとは、ベテラン先生と経験が浅い先生を一緒にすると先輩の姿を見て学べるので、そういったところにも配慮しています。

ただ人数をあわせるだけなら楽ですが、色々考えながらなので日々頭が痛いですね。
でも「今日はこの先生に行ってもらいましょう」など先生の方から提案してくれる時もあり、すごく助かっています。

ー全体を理解して、園を上手く回していくことが主任の役割なんですね。
そうですね。園長が会議などで外出する際は私が園長代理を務めますので、そういった意味でも園全体をみる必要があります。

園長代理の時は私が全責任をおうことになるので、もうプレッシャー大(笑)。
その時に「知らない」では済まされないので、常に園長の仕事を見て学んでいます
行政対応など、園長がお話ししている時は耳をダンボにして聞いてみたり。

園全体を理解するという意味では、一般保育士だけでなく、他の職種の、栄養士看護師の先生の仕事についてもちゃんと把握するようにしています。

あと園を上手く回していくために重要なのはやはり人間関係を良好に保つこと
私は、休み時間はみんなが集まる休憩室で過ごし、先生の姿を見るようにしています。
人間関係が今どんな状態なのか、日々注意していたいので。
ずっとその場に居なくても、入った瞬間で今どんな話をしている雰囲気かというのも分かりますね。

ーその他にはどのような仕事がありますか?
あとは、週案や月案、指導計画などの書類作成。クラス会議などの司会進行、園見学の対応、地域の方との交流、保護者対応などをおこなっています。

保護者対応については、毎日の送り迎えの時になるべく会話をするように心がけています。信頼関係が結べたのか、担任には言いづらいようなことも私には話してくれることもあるんですよ。
中には耳が痛いご意見もあります。しかしそれを「苦情」とネガティブにとらえるのではなく、「園を良くしようと言ってくれている」、「新しい課題が見つかった」とポジティブにとらえ、感謝の気持ちで接しています。



>>管理職(園長/主任)の保育士求人情報はこちら

取材協力

株式会社ライクアカデミー(保育士求人サイト)

家庭的な空間の中で、子どもたちの生きていく力をはぐくみ、保護者・地域の皆さまと子育ての楽しさを共に分かち合い、生き生きと輝いていける「にじいろ保育園」を首都圏で52園運営。

にじいろ保育園は、子どもの成長を支えるために自身が成長を続けよう、という意欲をもった保育士さんを求めています。
挑戦する気持ちを持つ方には会社も全力で支えますので、お気軽にお問い合わせください。
※施設数等の情報は、2015年7月現在のものとなります。

保育士.net SNS

おすすめの保育士求人情報・保育に関する最新情報をお届けします!チェックしてね♪

\このページをシェアする/

保育士.netコラムについて保育士.netコラムでは、保育士.netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

保育のお仕事探しをサポートします!

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

保育のお仕事探しをサポートします!

通勤便利/ 駅近 残業少なめ 復帰率高 社宅・住宅手当 園長/主任 オープニング 非公開求人 厳選求人 好条件 ブランク有

すぐに選考に進むわけではありません。
お気軽にお問い合わせください。

保育士コラム注目ワード

保育士コラム 人気記事ランキング